母が子どもにしてやれることは「勝手に幸せに生きる」。

 カサブランカが開いてきた。

と、同時に香りが漂う・・・

いえ、放出されるという勢いです。

 

IMG_9318

今朝から、また5時起きの21日間を始めます。

一昨年前、習慣となったと思うほどに

半年以上、スムーズに起きていたのだけど、

暮らしている限り、変化がありで、

ペースは乱れるもの。

再度、意識して生活をしていきます。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

先日の講演会でも子育て中のママさん達に

お聞きしました。

 

 

「自分の子供達は、どんな子供に育って欲しいですか?」

 

 

おお旨こんなお答えでした。 

・自分の人生を自分で決めて進める子になって欲しい。

・人生を楽しんで生きていく子になって欲しい。

 

 

よくわかります。

よかった、どなたも勉強ができる子になって欲しい。

とは、おっしゃらなかった。

 

 

 

その望みが叶うであろう一つの答えに会いました。

 

以前にもブログに書きました。

 

11歳の哲学者・中島芭旺くん

「小さなからだの哲学者より「考える」のメッセージ」

 

img_7273

 

その中島芭旺くんママが語る 

「捨てられる母親」が子育てのゴール

の記事を読みました。

BAO_0401-1024x953

内容より抜粋です〜

母が子どもにしてやれることは「勝手に幸せに生きる」。

究極それだけなのだと思います。

 

 

 

「捨てられる母親」とは、

子どもに捨てられるように接するということではなく、

子ども達が、母のことを微塵も

心配などしないでいられるような『 幸せな母』になるという覚悟、

その覚悟には『子どもに捨てられてもいい』

という自分への許可が必要なのだということなのだと思っています 。

 

 

 

子供達は、親を喜ばそうとします。

親の期待に応えようとします。

親が幸せかを心配しています。

自分だけ幸せになってはいけないと思います。

 

 

 

歳を取ると、親は子供に心配かけたくない。

子供の世話になりたくない。と

言いながら、精神的な糧としている。

 

 

 

中島芭旺くんのママの考え方は、

まずは、自分が『幸せな母』になるという覚悟

ここは、とても共感します。

 

 

 

『覚悟』・・・幸せになるには、実は自らの覚悟がいるのです。

 

 

 

子供は、母は勝手に幸せだから、

何も心配しなくていい。

だから、自分も勝手に幸せになる。

そう、思えたら、

生き生きと人生を楽しむことができるのです。

 

 

 

最後の芭旺くんのコメントの一節もいいですね。

まあ、そのとき生まれそうになったのは罪悪感ですよね。

その罪悪感は消していいと思いました。

by 芭旺

 

 

これも、哲学者らしいと思いました。

生まれてきた感情をちゃんと自分と切り離して、

見つめ、捨てることができるからです。

 

 

 

捨てる。捨てられる。

覚悟。

罪悪感。

意識していきたいキーワードです。

 

 

 

7/16(日)《関西★夏のダンシャベリ会》のお知らせ。

~おんな達のエネルギッシュな夏に乾杯!~

上半期が終わります。

あなたが上半期にダンシャッたモノはなに?

みんなで断捨離を語ろう。

溜めていたモノ、気持ち、言葉を出し切って、

この夏をエネルギッシュに乗り切ろう!

そして、後半は、自身の流れを確実に受け取ろう。

仲間達のストーリーがきっと励みになるはずです。

モノによるトレーニングが進んだら、

今年後半は「家事の断捨離」にチャレンジしよう。

チーフトレーナー檀葉子が、

やましたひでこの新刊書「家事の断捨離」の読み合わせをいたします。

断捨離を愛してやまない関西の断捨離乙女達が企画いたしました。

どうぞ、どなたでも夏のダンシャベリ会にご参加下さい。

716()

1130分~1330

ヒルトンプラザ桃谷樓

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003640/?lid=chikakunoomise

会費5,000(コース料理代込み)

ご参加お待ちしています。

申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2aea6962515068

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

小倉         7月 5日(水)   12日(水)    26日(水)    10:00~13:00

福岡   7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

                  8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

『断捨離を始めてみよう』

・7月 1日(土曜日)    14:00~16:00  (お勤め組の方に満席になりました。

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. どんな子供だって断捨離はできる。

  2. 自主的に21日間にチャレンジ、果敢な断捨離乙女達。

  3. 映画「ドリーム」知られざるヒロイン達

  4. 仲間からいただくしあわせ。

  5. 家事手伝い、カランを光らせる。

  6. ちゃんと準備されている「断捨離の神様ありがとう」in 関西