出雲大社へ

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。
夏至の日、出雲へ
九州の神様は、天照大御神様がお馴染みですが。
出雲大社は大国主命様。

photo:04



久しぶりに聞くお名前。
そう昔話の因幡の白兎の伝説で聞いた神様。
私にとって、初めての出雲大社詣でです。
出雲大社は、2013年の約60年に一度の大遷宮のための工事中で白い覆いがなされていた。
昨年、詣でた伊勢神宮も 2013年の20年に一度の大遷宮の準備中だった。
同じ年に行なわれるのは、史上初の意味ある偶然だと書かれてあった。
やましたさんのメルマガにあるように
これも、「破壊と再生」の意味ある巡り合わせなのかしら。
10月は他県では「神無月」、出雲では「神在月」という。
10月は、全国の八百万の神様が出雲の集合し、神図りの相談をする。
神々が各地で、人々に幸福発表を行うための恋愛サミットが行われるらしい。
だから出雲大社は、縁結びの大元締めということなのですね。
興味を引いたのが、その八百万の神様方が滞在なさる宿舎なるものがちゃんとその数揃っていること。

photo:01



もちろん今は閉められているけれど。
神在月には、どんなに賑やかだろうかと想像したら、いろんな神様のお顔や風貌が出てきて愉快な気分になりました。
この大しめ縄も圧巻でした。

photo:02


photo:03



出雲大社、好きです。
◆7月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html
◆7月の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html
6月のダンシャベリ会は満席になりました。
◆7月7日北九州のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/riho-dansharian/entry-11267929589.html

7月28日広島のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/yoshikocream/day-20120612.html
人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

にほんブログ村


関連記事

  1. こんだけ早く出逢ってくれたら・・福岡中学校で講演会

  2. まるで去ることを望んだ?

  3. シンデレラは床磨きで王子様をゲットした!?

  4. 清・淨・明・潔・・・断捨離チック!

  5. 断捨離は、日常の実生活から離れてはいけない。

  6. こんなこと初めて・・自分を好きになる。