掃除も洗濯もラクになる。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

毎日とってもお天気がよくて、

センタクしています。

洗濯です。

 

IMG_0823

 

 

断捨離は選択ですけれど・・・。

 

 

 

手洗いのモノとか、

掛布団カバーとか、

敷き布団カバーとか・・・。

 

 

 

 

モノが減ると、掃除がラクで掃除をやってしまう。

と同じで、

モノが少ないと、洗濯をマメにしてしまう。

 

 

 

それしかないわけですから、

やらなくてはならない。

先送りせず、ちゃっちゃとやるんです。

 

 

 

以前、こんな話をしました。

私は、パンツが3枚

洗濯がとってもラクで楽しい。

 

 

 

ある方は、パンツが200枚。

たくさんあるからつい溜めてしまう。

週一の洗濯が、おっくうだと聞いたことがあります。

 

 

 

なにごとも自分にとって適量だと、

楽しく生活のサイクルは回るようです。

 

 

 

老子が言ってます。

『足るを知る・・・・・豊かなり。』

 

 

 

自分にとって、

ちょうどいい量を知った時、

その生活、心持ちは、豊かだそう。

 

 

 

パンツから、突然、老子?

ちょっと飛び過ぎたかしら?

 

 

 

いい言葉は、日常に落とし込めばいいのです。

 

 

 

ちなみにバスタオルなし。

トイレマットもなし。

洗濯物が減りましたね。

 

 

 

 断捨離は日常。

日常のあれこれをお話します。

 

もうすぐ、佐賀と大分です。

 11/6(水)佐賀で断捨離講演会入門編

 11/16(土)大分で断捨離講演会

 

 

 

※ 予告  近日告知いたします。

11/20(水) 午前

螺旋階段のおもしろいとこにいきましょう。

東京において、ダンシャリアン対象、

だんようこの勉強会を開催します。

お楽しみにおまちください。

 

 

 

11/25(月)名古屋

12/6 船越康弘氏による『重ね煮』料理教室

野菜の力を凝縮させた、シンプルでおいしい料理法を

ご一緒に学びませんか。

 

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. どん底から奇跡・・・ならば。

  2. 新しい視点の「断捨離」したから、次の視点「構造」へ

  3. 溜まるお下がり服を減らすには。

  4. 探すのは必ず一軒家

  5. 「続」断捨離を英語で表現するなら?

  6. パターンを崩し、違和感を拾う