なにかに使えるかもしれない・・・。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

稲刈りあとの稲から緑の葉っぱがのびています。

まるで、田植えのあとのような育ちよう。

 

P1070865

 

このまま、また稲が育って・・・なんてことはないのだけけれど、

お天気がよくて、育ちがいいんだね。

 

 

 

 

先送りにしていた圧力炊飯器の内釜を

買い替えた。

 

P1070868

 

 

買い替えたのだから、いままで使っていたのは、

即、燃えないゴミに・・・。

 

 

 

それでも、やっぱりなにかに使えないかな?

と、思考は働き、しばし立ち止まる。

 

 

 

そして、とりあえず、

キッチンの棚や流しの下のずっと奥にしまう。

・・・・と、いう映像が浮かぶ。

そう、ずっと以前の私。

そして、ありありと母の姿。

 

 

 

セミナーをさせていただいて、

話しています。 いえ、力説しています。

 

 

 

人類始まって以来の

モノ大量生産、モノ大量消費時代だから

私達は、祖母や親のモノのない時代に身についた

もったいないという観念では、

モノは溜まっていくばかり。

 

 

 

今の時代に必要な新しい片づけ術を学ばなければ

このモノが溢れる時代を乗り切っていけない。

その新しい片づけ術が断捨離なのです。

 

 

 

身についた観念

長い間やってきた思考のクセ

は、簡単に外せるものではないですね。

 

 

 

でもね、

今にそぐわない観念なら、

自分を幸せにしない思考のクセなら、

これこそ手放すべきモノ。

さらに、螺旋階段登るという段階ですね。

 

 

ふふ、おもしろいとこまで来たと思いませんか?

 

 

 

※ 予告  近日告知いたします。

11/20(水) 午前

螺旋階段のおもしろいとこにいきましょう。

東京において、ダンシャリアン対象、

だんようこの勉強会を開催します。

お楽しみにおまちください。

 

 

 

11/25(月)名古屋

12/6 船越康弘氏による『重ね煮』料理教室

野菜の力を凝縮させた、シンプルでおいしい料理法を

ご一緒に学びませんか。

 

 

 11/6(水)佐賀で断捨離講演会入門編

11/16(土)大分で断捨離講演会

 

 

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】https://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 「私のステキなあなた」・・・・いかが?

  2. 断捨離で、日常が輝いてきた。

  3. 朝ヨガ再開! 不安も呼吸を整えることから・・。

  4. 私の子育て・・・・時効にして。

  5. 目指すものは、自分のごきげん。

  6. 大阪にて「断捨離®講演会」バージョンアップの内容で。