「私的言語」から言語化して「出す」

福岡に戻り、

今朝は少しゆっくりしています。

見たかったのは、

我が部屋のマンションからの眺め、

今朝は曇りで、朝陽は見れなかった。

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

私達が考えるということは、言葉を使って考えています。

感じたこと、考えたことを

自分の頭の中だけでぐるぐる考えていると

「私的言語」の世界となって、

外の世界には一切反映しません。

いくら考えても、思っても現実が変わらない。

ということです。

 

 

なので、実は自分が考えていることも、

言葉にして出して、他の言葉との差異(関係性)

によって意味を持つようです。

 

 

 

確かに、自分はとっても重要だと思っていることも、

伝えてみたら、大したコトではなかった・・・とか。

 

 

 

悩んで悩んで、打ち明けてみたら、

ただの思い違いだった・・・とか。

 

 

 

自己開示してみたら、

あっという間に解決した・・・とか。

 

 


自分が体験したり、思ったりしたことは、

言葉にして外にだす。 

そうすると、本当にこの環境で生きていくことの

大切なことが自分が分かるようです。

 

 

 

さらに、無駄に時間とエネルギーを

使わなくていいかも知れません。

勝手な意味付けをして、

感情の暴走をさせないでいいのかも知れませんね。

 

書いて、出してみる。

感じたこと、考えたことを言葉にして出してみる。

これも、断捨離なのです。

 

 

 

さあ、出す。

言葉にして出すにチャレンジです。

断捨離して、こんなすごいことがあった

とかではありません。

断捨離して、こんな気持ちの変化がやってきた。

家族がこんな風に喜んでいます。

そんなことが嬉しいですね。

断捨離は、外にだす。

考え方の書き換えですから。

 

 

もう、締め切りが明日に迫っていました。

川柳はたくんさん集まってきているそうですよ〜。

<受付期限>
11月21日(火)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<断捨離体験談&川柳>募集中 !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの断捨離体験談をお寄せください。

投稿いただいた体験談は、
すべてやましたひでこが目を通し、
「断捨離大賞」を決定します!

▼今までの受賞体験談
https://yamashitahideko.com/experience/

また、今年は初めて断捨離川柳も募集します!
ぜひ、考えて送ってくださいね!

・発表は12月10日(土)の断捨離祭りで行ないます
http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2017/dan.php

▼断捨離大賞への応募はこちらから
https://business.form-mailer.jp/fms/267975d375526

▼ 川柳への応募はこちらから
https://business.form-mailer.jp/fms/d625803775527

<応募資格>
どなたでもご応募いただけます。
(断捨離祭り参加の有無は問いません)

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. コタツでウトウト・・仲間の顔が浮かぶ。

  2. 限られた時間を生かすために、何を絞り込んでいこうか?

  3. 関係性の断捨離

  4. あぶない(?)ささやきに乗ってみたい私

  5. 忘れていた手放すつらさ。

  6. チャーハンが食べたくなったこと