3/23『アサデス。』わあ、おいしい!ニヤリとしたのはここ。

お知らせです。

やましたひでこのドキュメント第3弾です。

断捨離は、家の片づけにあらず・・必見です。

やましたひでこのブログより

親にわだかまりのない子なんていない。

 

{A960B19B-03EF-489F-BC4F-93AC6DDDB3F0}

3月22日 木曜夜 9:00 BS朝日2時間SP

「ウチ、断捨離しました」第3弾
 
 
 
 
 
 
 
 
やましたひでこ公認
     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
福岡のローカルだけど人気番組KBC「アサデス。」
 
「家事の断捨離」シェア会に初めてご参加のHさんが
 
翌日まさかのキッチン断捨離!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな、初めての方がすぐに捨てられる?
 
ご家族の承諾は?
 
私だって、怖い!
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、長年の片づかない悩みが
 
一気に片づくかもしれない期待に乗ってくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
私が、見せていただいて
 
「わあ、おいしい!」とニヤリとしたのはここ。
 
 
 
 
 
 
増え続ける小物をすべてここにかけている。
 
長い麺棒が印象的。
 
収納上手のお義父さんが、ず〜〜と前に作ってくれた壁面収納。
 
一つのフックに五本くらいのモノが
 
かかっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
一番下のモノを取る時は、全部取って、
 
上のモノは、また戻す・・・みたいな。
 
時々、炊飯器の後ろに落ちてしまったり・・。
 
ここを、使いやすくしなければ
 
調理行程が煩雑すぎる。
 
 
 
 
 
 
 
 
左の棚も、お義父さんの手作り品だと。
 
天井つっぱり棒を駆使して、棚を作ってくれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンクの右についている引き出しは、
 
ほぼ使わない調理グッツのガラクタ入れになっていましたから、
 
そこが見違えるように蘇りました。
 
(その様子はTVで・・)
 
 
 
 
 
 
 
お義父さんの許可も取らず、壁のフックをベリベリ剥がし、
 
左の棚も取り外し直前までしました。
 
 
 
 
 
 
そうすると、タイルが際立った素敵なキッチンが
 
現れたのです。
 
 
 
 
 
 
あとで、ご帰宅のお義父さんは・・・・?
 
(ここが、心配だった!)
 
 
 
 
 
 
 
ウハウハッの大喜びしてくれたとか。
 
一気に収納派から断捨離派に変身されそうと
 
報告いただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、たった1箇所の気を変えただけで、
 
すでに次の場所の断捨離にとりかかられたとか。
 
嬉しい報告いただきました。
 
 
 

放送は、3月23日(金)

7:10 頃・・・7分程度ですって!?

え〜〜、3日もかけたのに〜〜。

 

 

 

◆アメブロはこちら→ 「断捨離道は五感登山で進む道」

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日)

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. すてきなオーラに包まれるプレゼントに。

  2. 断捨離で家族が笑顔になる。

  3. 道具は、まさに人が「道」を極めるため

  4. 大量に燃えないゴミを出す家!?

  5. 断捨離もダイエットも同じマインド

  6. 新たな一歩を踏み出しました。