人のモノは勝手に足してはいけない?!

福岡市中心、天神の新天町。

もう、せいもん払いが始まっていて、

昨日は、最後の日でした。

戦後復活した博多の年末の行事ですね。

特に買うモノはないなぁ。

と思いながらも、見ずにはいられない私。

毎年の、慣習的なものになっていますが、

それもまた愉し!

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

こんな報告を受けました。

 

人のモノは捨ててはいけない。

人のモノを勝手に足すけど、勝手に引けないってこと。

 

 

確かに、人のモノを捨てるのはご法度。

でも、人にモノを足すのは、いい・・・?

 

 

 

特に、バーゲンなどに遭遇すると、

家族に良さそうなんて、勝手に買ってくる。

こんな話もありました。

奥様が自分だけ服を買うのが、後ろめたくて

必ず、ご主人の服も買ってくる。

ご主人のはどう見てもワゴンのバーゲン品。

奥様が買う度に、ご主人の服も増えるのです。

 

 

 

家族と言えども、他人のモノを捨ててはいけない。

そして、今度は・・・

人のモノは、勝手に足してはいけない。

 

 

 

ダンシャリアン、これも付け加えましょうか?

 

 

 

多くの溜まっている家族のモノは、

あなたが勝手に取り入れたモノだったりして・・。

 

 

 

しかも・・・良かれと思って・・・。

 

 

 

この「良かれと思って・・」

本当に相手は、喜んでる?

これは、機能しない時代かもしれません。

 

 

 

自分の人生、自分で選び、自分で決めることが

最大の満足と幸せなのですから。

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 50の手習いに選んだものは・・・。

  2. 博多駅前道路陥没!だったけれど。

  3. 娘として繰り返し味わう感情

  4. 南米初体験〜カクさんスケさんの旅8〜

  5. たくさんの思い出のモノより、たくさんの未来の思い出を持ちたい…

  6. おめでとう!定年ダンシャリアンのメッセージ。