目の前の「かわいい!」? 全体は「かわいくない」ですけど

こんな「ごめんなさい。」は、実は2度目。

先日高速バスに乗る前に、

コンビニでコーヒーを買いました。

コーヒーマシーンに向かい「 M 」のボタンを押す。

でもセットされていたカップは、S だった!

 

 

 

 

カップの「S 」を買ったのは私。

でも、コーヒーマシーンに「S」か「M」かと

問われると「M 」です。

と自分のサイズを答えてしまう私。

「S 」なんてありえん!

 

IMG_8263

こんなことに・・・。

これは、「S」 =「 かわいい」に対する私の反発?

これが、アマゾネスと言われる女の内面なのです・・・。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

ちまたで、女の子がよく「かわいい〜!」

なんでもかんでも「かわいい。かわいい。」

を連発しますね。

それしか表現できないのか?

もっとちゃんと言え。と突っ込みたくなります。

「かわいい」は、なにごとも許される免罪符のよう。

 

yjimage

断捨離は、自分の好きなモノは、捨てる必要はありません。

「かわいいから捨てられない。」

「かわいい」は、好きなモノ??

「かわいい」がそんなに自分の心を掴むのはなぜ?

 

 

 

 

断捨離は、どんなにかわいいモノでもモノですから、

そのモノと自分の関係性を問います。

 

 

 

 

目の前のかわいい捨てがたいモノを使うでもなく、

ただ、何年も他のモノ達と押し込めておいて、

やっと部屋の片づけに着手して、遭遇したら、

「かわいい!」から捨てられない??

あなたのかわいいモノは、あなたのよってどんな目に

あっていたのかしら?

 

IMG_7605

17553617_1236047066510207_1768707016425034096_n

 

捨てられないかわいいモノと

自分が集めた、いつか使うかもしれない大量のモノ達で、

愛する家族は、閉塞した混乱した住まいに暮らし、

家族はかわいくないの?

 

 

 

 

あまりにも住まいという全体や

自分とモノとの関係性を見る(俯瞰する)が

なさずぎると思うのです。

 

 

 

 

自分の好きなモノを、エネルギーをくれるモノを

自分のそばに置いておくことは薦めています。

でも、それらが自分だけはよくて、

住まいや、自分や家族を閉塞に追い込むのであれば、

話は別です。

 

 

 

 

一旦、手放す。

 

 

 

 

それは、目の前しか見ようとしない自分を手放して、

広〜く部屋全体を、家全体を、社会全体を

見渡す俯瞰する視点に気づくことです。

 

 

 

 

まずは、大切な住空間を早く取り戻し、

そのあとに、スッキリ空間の中に

本当にかわいくて好きなモノを置きましょう。

 

 

 

 

日常をどう暮らしていこうか?

そのために、この自分の住空間をどう活かそうか?

そう考え出して、その考えが習慣になった時に

部屋はいつも片づいた状態になりますね。

 

 

 

 

部屋が片付いている人と

片づいていない人の違いは、

この俯瞰する力の違いだと思うのです。

 

17630058_767910496719467_5520173296642900482_n

昨日のやましたひでこ出演の「住まいダイエット」

じっくりご覧ください。

4月2日放映分、オンデマンドでご覧いただけます。

http://tver.jp/episode/28167103/

米4月9日<日>朝9時まで公開!

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

 

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の新しい仲間に出逢えることを楽しみにしています。

 

「断捨離を始てみよう」

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. アウトプット=インプット

  2. 福岡断捨離会ベーススペース1周年!

  3. 断捨離トーキングサークルを体験

  4. なぜ、いままで捨てなかったんだろう?

  5. パソコンのデーターの断捨離。3分類してみました。

  6. 「人生は、メンテナンス」の意味