すっかり散った紅葉を見ながら・・・自然って

お山は、すっかり冷え込んでいました。



まだ紅葉を見ていなかったのですが、
行ってみると見事なイチョウでした。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

今年は、紅葉には少し早い時期に岐阜や島根や
近所にお山にでかけて、暖かい日々が続いたので、油断していました。

いざ、今しかないと昨日出かけたら、すっかり散っていました。

紅葉が降りしきる雷山千如寺大悲王院でした。
こちらは、ネットより・・・before



 
昨日は、こちら・・・afterでした。

image

自然ってどうしてこんなに潔いのでしょう。
時季が来たら、散っていく。
綺麗さっぱり手放す。

image

手放しても(散っても)美しく見せてくれる。
そして、次のために準備を始める。

これが、自然のメカニズム。

薄情と思うほどに、淡々とその時を繰り返すのみ。
新陳代謝を繰り返すのみ。

クロード・レヴィ=ストロースの「野生の思考」を思い出しました。

相対するのは「文明の思考」

常に進化や利便性を考える「文明の思考」と逆に
「野生の思考」は、自然と共存する思考

思考なので、自然に沿って手放し、時季がきたら再生する。
こう思えたら、なにごともさらさらと流れていくのでしょうね。
潔く手放し、さらさらと流れていく状態。
断捨離で住空間からそれを作っていくことができますね。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

🚩今年の〆は、断捨離祭りで‼️

詳細は、こちら↓↓↓

断捨離®祭り 2023

会場で、ダンシャリアンと会える

断捨離®︎祭りのお愉しみのひとつは…
断捨離®︎体験談。

過去の断捨離®︎体験談

応募は、こちらから

 

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 『実家の断捨離』とは・・。

  2. やましたひでこ島原半島の最南端で断捨離を雄叫ぶ!

  3. 里美ねーやんの “わくわく” って・・・すごい!

  4. 今年の〆に向けて、学びの秋に。

  5. 知ってました?断捨離の対象はすでに収められたモノ達

  6. もう誤魔化しはきかない。 見て見ないふりもこれまで。