冷蔵庫で空間を観る

氷で活き締めしたエビをいただく。

以前から、漁港の近くにお住まいの彼女が、
私のためにチョイスしてくれる、とてもありがたい。
お刺身で美味しくいただきました。
 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

11月「断捨離®悠々実践3回コース」が修了
繰り返し断捨離を実践されている面々なので、
今回は、とことん「空間」を加圧トレーニング

私たちのトレーニングの現場は自分の住空間
それは、毎日変化する冷蔵庫
この四角の空間をオブジェ的にもっていきたい。

さすがにスッキリですね。

私は、2本のお酒のボトルに違和感。
でも黙って、様子をみました。

翌日、一枚の棚の位置を変えて
モノの置き場が変化しています。

ボトルは変わらず、この2本に訳があるのだなと思い尋ねました。
これは、結婚式の時のシャンパンだと・・・25年前の。

25年前?! さらに深い訳があるのだな?と思いました。

すると、今日結婚記念日なので、飲みますと。
あれ?ちょっと肩すかしを感じながらも、見守ります。

夜、ご主人と開けてみたら、「まずい!」
飲めたもんではなかったそう。

つつがなくすぎる毎日では、
なかなか、踏ん切りがつかないものなのなのか。
目の前にあるのに、意織にもあがっていなかったのか?
結婚式の淡い気持ちが忘れられなかったのか?

あっさり手放し、こうなって


 

1週間でこうなりました。

 

また他のメンバーも
 

after
お見事です

もちろん、またいっぱいになることでしょう。
とにかく、冷蔵庫は毎日変わるのです。

でも、ここまでやってみた。
思考と感覚、感性を総動員した1週間、
できる!体験をされたのでした。

その間、家族とのやりとりも発生するのですが、
どなたも、応援してくれた、見守ってくれたと
新たな発見をされたようです。

冷蔵庫の空間から、新たなことも見えてきたのでした。


私たちは、空間の力を知らない。
私たちは、空間が持ち力を侮っている。
私たちは、空間が持つ力を活かしていない。

断捨離とは、
空間が持つ力を知り、
空間が持つ力を味方にし、
空間が持つ力を自分に活かしていくもの。
    公式的テキスト「やましたひでこの目論見」より

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

🚩今年の〆は、断捨離祭りで‼️

詳細は、こちら↓↓↓

断捨離®祭り 2023

会場で、ダンシャリアンと会える

断捨離®︎祭りのお愉しみのひとつは…
断捨離®︎体験談。

過去の断捨離®︎体験談

応募は、こちらから

 

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. たしかに私、戦闘モードだわ!

  2. 「断捨離には3種類ある」in 指宿リトリート

  3. 運を願う母にできること「断捨離®開運セミナー」in 京都

  4. 日常に課題はある、解決策も日常にある。

  5. 最後の「断捨離®スパイラルupのベーシック」にて

  6. 33名の断捨離®めぐる実践コース進行中