ブラッシュアップ講座「断捨離®日常あるある哲学塾」最終回

今朝、日の出の直前、陽は雲に覆われた。
でも、空を照らしている。




空の青さがすてきだ。



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

前期のブラッシュアップ講座
「断捨離®日常あるある哲学塾」5回
が終わりました。


哲学とは、いっぱいの「?」を持つこと。
考えるということですね。

みなさん、もやもやしながら、
ちゃんと考えてくださいました。
お疲れ様でした。

今回の資料は、やましたひでこ

「ありのまま」という損失
2014/7/18(金) 

刈り込んだ芝生は「ありのままでいい」と言えるけれど、
雑草茂る芝生には言えない。
「ありのまま」とは、とても心地よく響く言葉なのだろう。
 その証拠に、アニメ映画の主題歌「ありのままに」が大ヒットとなっているのだから。
まったく言葉というのは面白い。

私たちは、ある一つの言葉を掴むことによって拠り所ができて安堵したり もするし、また、その言葉にすべてを帰結させてしまい、それ以上の思考を放棄してしまうことがある。

「ありのまま」とはまさにそんな言葉の代表格。

 たとえば、「あなたは、ありのままでいい。」というアドバイス的な励ましを受けて、 「そうか、私は、ありのままでいいんだ」とほっとしたとする。
 この場合の「ありのまま」とは、自分自身がどのような状態を「ありのまま」と感じ、 理解しているかは甚だ心許ない。
正直に言えば、私にとって、この「ありのまま」ほど厄介な言葉はなく。
 もしも、「ありのままでいいですよ」とアドバイスを受けたとしたら、 私の「ありのまま」とは、いったいどのような状態を指すのだろうかと、 かえってあれこれと思いを巡らせなければならなくなる。
なぜなら、沢山の要素が絡み合っている今の自分を振り返ってみれば、 どれがありのままの自分であり、どれがありのままの自分でないのかを 紐解いていくのは容易な作業でないと思ってしまうから。
私たちは、相手に、何をもって「ありのまま」と投げかけるのか。
 私たちは、自分の、何をもって「ありのまま」と受け止めるのか。
そこへの思考がないままの、ただの言葉のキャッチボールだとしたら、 それはなんとも浅薄なやり取りとしか言いようがない。 

そしてまた、「ありのまま」の使い方にはこんな危うさも孕む。 もしも、「ありのまま」のメッセージを受け取る側の自己肯定感が低かった場合、 こんな反応になることは容易に想像がつく。

 今の自分が好きではないからなんとかしようと思い悩んでいるのに、 自分に「そのまんま」でいろと言うのかと。
もしも、承認欲求ばかり過剰に働いている場合、「そのまんま」を選択しながら、結局はなんの努力をせず、 今の自分は理解されないと不満を増幅させることもあるだろう。

そうだ、蔓延る雑草を「ありのままでいい」とは言えない。
 けれど、刈り込み過ぎた芝生には「ありのままでいい」とは言える。
そうですね、私たちは、どこまでも他者に認めてもらいたいと思う存在。 

けれど、「ありのまま」を「そのまんま」と理解して、自分の心に雑草を蔓延らせたままでいるとしたら、 決して他者から認められることはないだろう。

ジャングルのごとく生い茂る雑草の野原には誰も近寄らない のは明らかですからね。 

ありのままとは受容 
そのまんまとは放置 

受容と放置の違いは、つねに踏まえておきたいと思うばかりです。 

P.S. 
「自己肯定感が高まる」というのが、断捨離で得られる効果の1つです。それを感じるまでに「モノを 片づける」という行動があるだけのこと。
断捨離とは、ご自身の心の中にある本当の欲求や悩みを感じ、解 決していく行動心理学。 

============

ここで、私がピックアップしたのは、
私たちは、ある一つの言葉を掴むことによって拠り所ができて安堵したり もするし、また、その言葉にすべてを帰結させてしまい、それ以上の思考を放棄してしまうことがある。

ある言葉を掴むことによって・・・思考を放棄してしまう。
 そのあとは、やましたひでこの思考を進めていく過程が
書かれている。


私たちは、新たな言葉を知ることは、とても大切なこと。
そこで、ああそれ!
私もそれが言いたかった、欲しかった。
で安心しては、いけない。 
そこで思考をやめてはいけない。


その言葉の意味を考え、背景を考え、関係性を考える。
そして、自分の言葉で表現する。

あなたにとって、ありのままってなんだろう?

思考を放棄してしまわないように・・・。

 
 
============
 
【10月からの各地の講演会】

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

=============
 

================

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・10月23日(土)20:30〜22:00
〜ほんたけやすこトレーナー(鹿児島)
怒涛の断捨離®︎‼️大きな一軒家から、
おしゃれなマンションへ、住まいのダウンサイジング〜

 

【断捨離®メクル実践3回コース】 

※ 11月 集中「断捨離®メクル理解コース」inリヒト

   11月27日(土)・28日(日)

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 妻は「あげまん」の立ち位置で・・・「断捨離めぐる実践コース」…

  2. 断捨離は家の片づけではなく教育です。

  3. 空間の「間」の力を体験しました、「断捨離ブラッシュアップ講座…

  4. 新たな言葉、刺激があるから成長できる?!

  5. 「感行合一」日常のあるあるです。

  6. 最後の「断捨離®スパイラルupのベーシック」にて