収納に創意工夫、好きでした。

やましたひでこが贈ります。

「達人が教える しあわせの整理術2 ~春の断捨離スペシャル~」

3月14日(金) よる7時~8時54分 放送予定 BS朝日  金曜ぷらす
前回の放送で大きな話題を呼んだ、お片づけ企画第2弾! 
「幸せになれる片づけ術」

ご覧下さい。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

夜中、ihoneを手にしてから、初めての地震でした。

目覚まし時計のベルよりけたたましかったように

感じました。

朝の情報で、福岡で初めて地震警報が

機能したとも言っていました。

 大事に至らずよかったですが、

これから、こうしてお知らせがくるのですね。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

先日のブログ、靴の大群が押し寄せてくる〜より

あの数をマンションの靴箱にどういれるのだろう?

なんて、すぐに疑問に思った方もいたでしょうね。

私もそう思いました。

 

DSC_1700

 

 はい。これです、これ!

ざっと見ただけで30個近くありますね。

収納力2倍になり、30足は2階建てでが収まっていた

というわけですね。

 

 

 

私も収納は大好きでした。

いかに工夫してたくさん納めるか?

色んな100円ショップのグッズを使い、

自分なりに工夫して、知恵を絞り出して

納めていく。

それは、充実感と達成感がありました。

 

 

 

 

その行動自体は、創意工夫という賞賛されそうな作業。

でもそれは、勘違いの方向違いの努力だったようです。

 世の中には、そんなことはたくさんあります。

 

 

 

 

収納は、モノの保管という、

モノが少なくて、手に入りづらかった時代の

生活の知恵だったようです。

 

 

 

今は、モノが多くて、すぐに手に入る時代。

収納してしまえば、放置か忘却となってしまいます。

 

 

 

さあ、今の時代を、同じ創意工夫でも

空間を作ることに知恵を絞りましょうか・・・。

自分の素敵なマイストーリーのために

断捨離に知恵をしぼりましょうか。

 

 

 

 

4月25日(金) 鹿児島において『LET’S 断捨離』&実践編

 http://p.tl/BcXr 

20140425断捨離-2

 

◆3月20日(木) 福岡入門編

 http://p.tl/Sn6N

 日時 : 20日(木) 

    昼 11:00〜 13:00  

    夜 19:00〜 21:00

会場 :福岡市中央区薬院 (参加者にお伝えします)

 参加費: 1,000円

 

       

◆3月24日(月) 名古屋で断捨離講演会&グループコンサルティング

http://p.tl/C_P8 

 

◆3月25日(火) 大阪で断捨離講演会

http://p.tl/LJbA

 

 4月の講演会・セミナーのお知らせはこちら。

    http://p.tl/ByCJ

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 結構好きです、テレビショッピング。

  2. 片づいたら自分は何をするのか?考えていますか?

  3. 今、私はどこにいる?

  4. 自ら手放れていくモノがある。

  5. キッチン・・・ああ、キッチン

  6. 引越し準備途中・・・。