トイレクリーナーで気づいたこと。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

数年前、掃除が特に好きというわけではないけれど、
家にいて、することがなかったので、
掃除ばかりしていた。

掃除用品は、あれこれ買っていた。
洗剤や新しい製品がでると、試してみたくなる。
試してみるも、どれもCM ほどの感激はないと
解るばかり。

ほとんどの洗剤、掃除用品は手放したが、
なぜかこれがあった。
 
一番上のは、パッケージを開けていないにもかかわらず、
ぱさぱさ・・・月日が経っている。

このクリーナーを使えば、簡単便利、
使い捨てだから衛生的と分っていて
買っきても・・・使わない。
使わないやと、思っても
簡単に使いきれると思い、処分もしていなかった。

使えばいいのに。
そのために何回も買ったのでしょう?
これを、じっくり自分に聞いてみた。

結局やる時は、便器内は素手でスポンジ、
(クレンザーで、トイレ用洗剤はいらない)
周りの壁と床は雑巾。

私にとっては、どうもトイレは特別な場所のようだ。
どうしてもハマる場所。

そうそうよく聞くトイレには幸福の神様がいるという話。
しかも、トイレを一生懸命磨くと、
やっぱりいい気分になるのだ。

だれにも見られないで、黙々と磨くという行為、
どうも、自分を自分が褒めてくれるような、
うれしい気持ちになる。

だから、便利で簡単ちゃっちゃと
やってしまいたくないようだ。

そっか、分かった。
じゃあ、もうこのクリーナーは、買わないね。

トイレに神様がいるかどうかは分らないけれど、
そう思う自分は、ごきげんですね。
採用です!

広島ハッセーさんより
☆10/25広島で断捨離正規トレーナー檀ようこさん
 
断捨離講座「入門編」をやります!           

愛称シャーリーさんが、9月に
広島に断捨離の種を蒔きたい!と九州福岡から自費で来て下さり
「ダンシャベリ会」を開いて下さいました。

全国あちこちで、「断捨離会」「ダンシャベリ会」が行われているのに、
我が故郷広島にはない…と

淋しい気持を抱えながら待ちに待っていた私は、大感激!
このシャーリーさんのお気持ちを無駄にしたくない、

種まきを引き継ぎたい…という思いから、
「入門講座」と「広島ダンシャベリ会」を企画しました。

断捨離に出会われて2年とは思えない徹底ぶり、
凛とし懐の深い断捨離トレーナーぶり、

ぜひ触れてみて下さい!

http://ameblo.jp/dohouse/entry-11379293686.html


11月の『断捨離レッスン』は、7日・14日・28日(水)開催
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆11/6.10の福岡のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

11/16シャーリーの『Wake up by断捨離』in 山 陰
http://ameblo.jp/fuko2525/day-20120917.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 未来に向けてスタートしたいから!

  2. 春先のクローゼット。

  3. 「子育て家庭のもったいない講座」にて。

  4. お母さんがパワーアップしている!

  5. 息子に贈る母のささやかな夢

  6. 見えない情報は、引き算のメソッドで自覚を