戦後70年、終戦記念日に。

お盆は、本宅で過ごしています。

今年は、すべて旦那様が用意していました。

主婦業をバトンタッチした感じです。

 

IMG_0775

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆の「迎えだんご」をお供えするのを忘れました。

今日は「送りだんご」をお供えします。

 

IMG_0777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、亡き義母に教えてもらったこと。

送りは、船型なんです。

ご先祖様、帰りは船でかえるのだそうです。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

久しぶりにテレビを見ました。

戦後70年の特集たくさんありましたね。

 

その中でも,

NHKスペシャル

「女たちの太平洋戦争~従軍看護婦 激戦地の記録~」

を見てしまいました。

 

 

使命感に燃えて戦地に向かった日赤の「従軍看護婦達」の

記録でした。

 

スクリーンショット 2015-08-15 9.32.38

 

 

 

 

 

 

胸に迫り来る、そして湧き上がる感情が

あります。

今は90歳を超えて、その当時を語る女性達。

よくぞ、生き延びて来れたものだと

なにに対してかわからないけれど、

畏敬の念が湧きます。

 

 

 

激戦区ビルマやフィリピンに送り込まれた

軍人やその関係者の戦死者の7割は、

飢えや、それに関係する病気で亡くなったと

ありました。

本当に愚かな戦争だったと思えます。

 

 

 

戦後70年。

私は60歳。

母は、長崎での原爆被爆者。

あの悲惨な戦争のあと、たった10年で

産まれたのかと思うと、

あまりにも、戦争のことを

知らなさすぎだと思うのです。

 

 

 

やっと、じっくりと考える時期が

来たのですね。

 

「戦争のない地球」

「世界平和」

 

そして、それは断捨離に出会ったからこそ、

考えることができるのです。

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」予定

・8月27日(木)10:00~12:00

・9月 2日(水)10:00~12:00

・9月20日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

◆10月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

9月は満席です。

10月8・15・29日の予定です。

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. ライフアップマスターセミナー

  2. もう誤魔化しはきかない。 見て見ないふりもこれまで。

  3. 空間クリエイト講座「セクシャルパワー」

  4. 「断捨離マラソン」ちょっと緊張、生活にメリハリ

  5. 衣替えが楽しくなる。

  6. ずっと断捨離の螺旋階段を登ろうin大川