内に求める心なくば、縁は生ぜず

今朝も空はどんよりで明けた・・。

img_5950

 

全体は、こうなっているのです。

それも、数ヶ月の予定・・・。

覆い隠されている。

そこにある晴れてる空も見えないのです。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

 

意識にないモノは、目の前にあっても見えない。

昨日のブログを書いてから

思い出すことがあった。

 

 

 

 

断捨離を始めた頃に、

頻繁に起こりだしたこと。

 

 

 

 

「こんな情報がほいしいなぁ。」

と思うと、次々のその情報が目に入ってくる。

TVやネットでも、新聞にも本屋の本での

どんどんその情報に遭遇する。

 

 

 

 

または、ある人の名前を意識したら、

これまた,町の看板や表札、新聞上の人物、

本の著者の名前、スーパーのレジの方の名札の名、

病院の担当の先生、看護師さんまで

・・・みんな同じ名字!?

 

 

 

会いたいと思ってた人が、あちらからやってくる。

または、すぐそばに住んでいたことを知る。

 

 

 

 

ああ〜、ビックリしたものです。

 

 

 

 

間違いなく、それは、ずっとそこに

存在していたのです。

たぶん、見ていても

そのコトを意識していなかったから

ないのと同じだった。

 

 

 

 

 

断捨離講座でも、

うちはそんなに捨てるモノはないのです。

と言って、始めるけれど、

断捨離を進めていくと、

どんどん要らないモノが見えてくる。

どんどん捨てるべきゴミが増えてくるのです。

 

 

 

 

さらには、

「必要なモノは必要な時にやって来る。」

とか、

「しあわせは、遠くに探しにいかなくても、すぐそこにあった。」

 

 

 

 

 

まさに、自分がこれは?って

意識に上がった時に、

目の前にあることが見えてきて、

手にすることができるのだなぁと。

 

 

 

 

すべては、日常に準備されている。

あとは、見えるようになるだけ。

 

 

 

 

さらに、やましたひでこに教えてもらった言葉

人生は、ヒトとのご縁。

「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。

しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。

     ・

     ・

     ・

ただし、内に求める心なくば、縁は生ぜず」

 〜森 信三〜

 

 

ベストのタイミングで、ご縁はそこにある。

内に求める心・・・これが、断捨離で磨かれる心ですね。

 

 

 

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース
※関西

・平日コース10/26 (水)、11/3(木)、11/14(月)

・日曜日コース 10/16 、11/13 、12/11  

お申し込みはこちらから⬇

goo.gl/waEPzk

 

※福岡10月のコース

10月20日(木)27日(木)11月10日(木)

詳細とお申込み⬇

http://goo.gl/3FLr5Y

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

10月は満席になりました。

次回は、11月2日(水)10:00~12:00 

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離乙女増殖中・・・継続すること「毎日が楽しい!」

  2. 「自己肯定感」・・拗ねてグレて暴れたくなる。

  3. 空間は豊かさ〜戸畑にて断捨離®講演会〜

  4. 断捨離「いのち こころ」トークショー in 宮崎

  5. 家具が多いと

  6. 断捨離実践から違和感を拾う