どこのお宅も多いモノ?!

また、かなり空気が冷たい。

2日連続でJR列車の車窓から眺めています。

まだ、たんぼは冬の景色・・。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

ここしばらく、お宅訪問が続いています。

 

多いです。

どこのお宅にも多いのです。

 

なにが・・・って?

多いのは、これら・・。

 

三段BOX

 

収納引き出し

 

紙袋収納ケース(久しぶりに会いました)

 

衣類収納ケース(とても立派なものでした)

収納グッズと言われるモノが・・・多いのです。

押入れの中、クローゼットの中部屋の角に

必ず、ありました。

 

 

 

実は、収納グッズもモノです。

 

 

 

かつて、私も愛用していました。

これがあれば、家は片づくと

信じていましたから。

それしか、片づく方法を知りませんでした。

 

 

 

これがあれば、部屋は一瞬片づく。

でも、それは収める片づけ。

収める収納では、

またさらに、その収納グッズを

すぐに増やす時がやってくるのです。

 

 

 

これらも家の空間から見たら

空間を塞ぐモノ。

 

 

 

本日伺ったお宅でも、

まず収納グッズを捨てることから始めました。

そして、収めない片づけで、

家の空間を取り戻すことから始めました。

(心よく公開許可をいただきました。)

 

 

 

※福岡3月はお席を増やしました。

2018福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

      

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 内在智を起こせ。

  2. 悶絶?!

  3. 高校卒業にて・・だれでも通る大人への階段

  4. エアー断捨離で、行動シュミレーションの時。

  5. 「綺麗になってるね、ありがとう」宮崎で1Dayセミナーやりま…

  6. 家が片づいているのは自信。家事を担っているのはかなり自信。