ガラクタ屋敷の平和を乱す娘

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

今朝もセミさん元気だね~。

さて毎週、実家にいく。
母は、特老ホームにいて、元気に
過ごしているから、父に会いに行くのだけれど。

キッチンの引出しを開けてみる。

いままでも何度も開けているのだけれど。

間口30センチもない引出しに
ちゃんとキレイに収まっている割りばし。

ちょっと出してみる。
 
 IMG_0444
 
あれ~~~、出るわ、出るわ。  ざっと70膳!!

こんなに入るんだ・・・。  収まっているんだ。

まったく、使うことがない。
父が、引出しを開けることもない。
この実態も知らなかった。

はい。  捨てようね。

でも、89歳の父は、
うまい言葉はなく、
しどろもどろ言い訳をする。

たった引出し一つを
片づけただけなのに、

父が同意していないのが感じられる。

 割りばしどころか、スーパーの袋も捨てられない。

スッキリどころか、気持ちは滅入る。
 
 
母はすべてを残して、認知症。
父は、ひとりで家に暮す。

母が、いなくなってからこの家は、
チンと息を潜めている。

ああ、やっぱり歳をとってしまう前に片づけていこう。
キチンと残されたガラクタを見せられる方は、
なんともいえない。

父にとっては、平和を乱す娘の存在だろうな。
しばらく、もうしません。

◆捨てることは、簡単ではありません。
 それは、自分のセルフイメージと関係しているから。
 断捨離講演会・ 断捨離セミナー初級編で
 お話します。

※ 8月7日(水) 断捨離セミナー初級編in福岡
        https://danshari-dan.com/seminar

※ 8月9日  (金)  断捨離講演会in八王子 
           会場:八王子市学園都市センター
    

※ 8月9日(金) 断捨離セミナー初級編in 恵比寿
           18:30~20:30
        

※ 8月11日(日) だんようこ&ひらおかりょうこ断捨離子育てコラボ企画

          ~ 断捨離で輝くごきげんママ講座 ~

大阪でも
※ 8月19日(月) 断捨離講演会in大阪
    
       大阪市立 総合生涯学習センター
        大阪駅前第2ビル 5階  

    すべて詳細は、こちらから https://danshari-dan.com/seminar

どうぞ、会いにきてくださいませ。
きっと、あなたの断捨離のもう一歩の気づきになります。
あなたのお話聞かせてください。

t02200293_0360048012577608643[1]

 

福岡断捨離会 だん ようこ

公式facebookページ: 
http://www.face book.com/fukuokadansharika
いいね!をお願いします。

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. ためこんでいたんだ・・・と、知ったら。

  2. 『断捨離基礎&実践編』in熊本しましまの木

  3. 断捨離は、日常の実生活から離れてはいけない。

  4. う !? 大物「ピアノ」の断捨離

  5. ドキドキおおいた断捨離シスターズ、感想は「おもしろかった!」…

  6. 30年余り・・・これが、ひと昔前?