物置に入れるモノは? いらないモノ!?

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

我が家のお向かいやお隣は、昔からの地主さん。
田んぼだらけだったところが住宅地に開拓された。

だから、とっても大きな敷地と、大きなお宅。
広い駐車場と広い納屋。

そして、この頃、その納屋のすぐ横に、
普通サイズの物置きが・・・ 
 
 P1070084

カラフルでステキな物置。
後ろは、納屋・・・・

敷地が広いとどんどん収納スペースを広げていく。

そう、かつての私も、どんどん広い家に
引っ越し、庭に物置を作っていった。

モノのための入れ物をひろげていった・・・

先日、ダンシャリアンのつるちゃんが
披露してくれた。

日曜大工が趣味のご主人が、
物置が欲しいと言われた。

「なにを入れるの?」と聞いたら、

「いらないモノ!・・・・つゆちゃんもいらないモノ入れていいよ。」

と、言われたとか。 

一同爆笑しました。

これは、今は、いらないけど・・・使えるモノ。
     今は、いらないけど・・・使うかもしれないモノ。

これも以前の私です。

いまでこそ、その言葉に、ん??
と、思うけれど、
ダンシャリアンでなかったら、
「そうね。 いらないモノね
と、スル―でしょうか?

スペースを広げても片づきません。
きれいに納めても気持ちはスッキリしません。

モノとの関係を問うことができなければ、
モノは、溜まるだけですね。

モノとの関係を問うこと・・・って??
はい、講演会・セミナーでちゃんとお話します。

◇明るくってパワフルで、周りをどんどんごきげんに巻き込んでいく
 鳥取断捨離会の南前ひとみトレーナーが、
 神戸でたっぷり1dayセミナーを開催します。
 まだ、若干お席あります。

7/29(月)【断捨離ワンデーセミナー】in神戸
クリックして確認してくださいね。
 
 
  image1-300x225[1]
 
 
 
◇8月は、だんようこは東京・大阪で講演会
 セミナーをやります。
 あなたに会えますように
「東京・大阪に行きます。 夏のツアーだ。」
 
こちらから確認ください⇒公式HP https://danshari-dan.com/seminar/
 
 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. 親の思いは・・・?

  2. ハウスクリーニングの前に断捨離は絶対条件ですね。

  3. ”おいしい”は、今、ここの私。

  4. 自分におもてなし・・・移り変わる自然

  5. 運がよくて幸せそうに見える友人達は?!in 大分実践コース

  6. 「私のステキなあなた」・・・・いかが?