関西断捨離実践コース、針の穴を開けたら自ずと流れ出す。

3日間の大阪。

雨はなく暑からず・・・快適でした。

IMG_9257

30階からの眺めです。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

関西での2ヶ月間に及ぶ断捨離実践は、

たくさんの気づきと変化を見せていただきました。

 

 

 

Yさんは、実践コースって、

ただ、タイトルが入門コースの次の意味だと思っていた。

入門コースのように、ただ講座を聞いて帰るだけと

思っていたら、家で実践? 毎日報告??

そんな・・・今忙しいのに、私間違った??

心の内は、不安でいっぱいになっていたけれど、

始まってしまったから、仕方ない。

 

 

 

やっぱりグループの力は素晴らしい。

みんなの報告を読んで画像で見ていると、

そのエネルギーが伝わってくる。

 

 

 

やって見たいなぁ。

できるかな?

やってみようかな?

でも、やっぱり・・・。

とにかく、せっかくだから・・・えい!

 

そうして、自分の壁に針の穴を開けたのでした。

もちろん、穴は、だんだんと大きくなっていく、

そうすると、自ずと淀みは流れ出したのでした。

20170617_1

こんなに綺麗に揃えて取っておいた紙袋。

 

20170620_1

三角に折って、綺麗に整頓されたビニールのゴミ袋。

 

 

丁寧に綺麗に取っているけれど、

紙袋、ゴミ袋はこんなに必要??

そこに丁寧で繊細で美しくは素晴らしいけれど、

そのことは、必要ないモノにまで施されるって、

余計な仕事ではないの?

20170618_2

おお〜やっぱりスッキリで美しい!

まずは、必要量にして、それを丁寧に繊細に綺麗に揃えましょうか。

Yさん、断捨離のスタートが切れました。

最後の今日は、とても明るい笑顔になっていました。

「よっしゃ〜!」

 

 

 

DSC_1404

たくさんの靴の箱。

 

 

image6

手作りの枯れない花達。

やっぱり、花が枯れてくれた方がいいかも・・。

 

 

 

関西「断捨離めぐる実践3回コース」

14名が、2ヶ月間をしっかりやりきりました〜。

さあ、今から続ける約束をしましたよ。

来月の再会が楽しみです。

 

IMG_9250

ナイトは、関西乙女組のブラッシュアップコースの皆さんと。

 

 

 

7/16(日)《関西★夏のダンシャベリ会》のお知らせ。

~おんな達のエネルギッシュな夏に乾杯!~

 

上半期が終わります。

あなたが上半期にダンシャッたモノはなに?

みんなで断捨離を語ろう。

 

溜めていたモノ、気持ち、言葉を出し切って、

この夏をエネルギッシュに乗り切ろう!

そして、後半は、自身の流れを確実に受け取ろう。

仲間達のストーリーがきっと励みになるはずです。

 

モノによるトレーニングが進んだら、

今年後半は「家事の断捨離」にチャレンジしよう。

チーフトレーナー檀葉子が、

やましたひでこの新刊書「家事の断捨離」の読み合わせをいたします。

 

断捨離を愛してやまない関西の断捨離乙女達が企画いたしました。

どうぞ、どなたでも夏のダンシャベリ会にご参加下さい。

 

716()

1130分~1330

ヒルトンプラザ桃谷樓

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003640/?lid=chikakunoomise

会費5,000(コース料理代込み)

ご参加お待ちしています。

申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2aea6962515068

「断捨離®はじめてみよう」in 小倉

日時: 623日(金)10:00~12:00

会場     :  北九州市商工貿易会館 701号室

参加費 : 3,000円

お申し込み:dansharifukuoka555@gmail.com

 ・お名前、メールアドレス(パソコンから受信可能なアドレス)

住所、携帯電話番号を添えて、送信お願いします。

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

                  8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・7月 1日(土曜日)    14:00~16:00  (お勤め組の方に満席になりました。

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離ハウスと本道佳子の料理。

  2. 秋の花火大会

  3. 「羨ましい」から「ずるい」

  4. カラダとココロと思考と

  5. 断捨離したからこそ、気になり出した遺影。

  6. チーフ断捨離トレーナーが3都市を巡ります