多くの本が「捨てること」を薦めてくれているけれど。

昨夜から明け方にかけてかなり激しい雨でした。

ところが、もう雨は去って、

山に張り付いていた雲がたなびくように

去りつつあります。

水蒸気となって、登って行く様子がはっきりと

見えます。

 

毎日、朝の変わる光景を見る。

なんとも瞑想の時間です。

そうそう、昨夜は遠くの町の花火大会の打ち上げ花火が

見えました。

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

あるホテルのロビーでこんな本に目が止まった。

「捨てちゃえ、捨てちゃえ」  ひろさちや

 

 

 

捨てちゃえ! 捨てちゃえ!と、

簡単に言ってますが、そう簡単に捨てられるでしょうか?

それよりも一体何を捨てたらよいのか、

それがわからないから困ります。

 

何を捨てるべきか? もちろん、不要なものです。

 

不要なものの第一は心配です。

 

要するに将来が不安。それがあなたを心配にさせるのです。

いくら心配しても、未来はなるようにしかならないのです。

ならば、心配は無用です。

心配なんて捨てちゃえ! 捨てりゃえ!です。

 

それから、過去の対する反省も無用なものです。

いくら、過去を反省しても過去は変わりません。

したがって、過去は捨てましょう。

過去の失敗をいくら反省してもするだけ無駄です。

 

ということは、


ー希望を持つな! 反省するな!ー

 

 

でも、捨てちゃえ!と言っても

全部を捨てるわけではありません。

まずは、不要なものを捨てればいいのです。

 

 

 

自分の持っているものを全部整理して、

これは必要。これは不要と分離して、不要なものを、

気がついた時に一つだけ捨てればいいのです。

そうすると、必ず、気楽になります。

とにかく、あなたは多くのモノを持ちすぎています。

             〜抜粋〜以上です。

 

 

捨てるべきモノは「未来へに欲望と過去へのこだわり」。

そして、不要なモノを一つ捨てていく。

とにかく、現代は、モノを持ちすぎていますから。

 

 

 

こんな風に、捨てることを薦めている本は、

昔から山ほどあります。

なのに・・・それでも、捨てない! 捨てられない。

本を読んだだけで捨てられる人は、

すでに、様々のこと実践に移し、

その実践というやり方のコツを掴んだ方。

大方の方は、本をどんだけ読んでも行動できませんね。

では、どうする?

早く出会うことです。

実践を教えてくれる人に。

 

基礎から実践まで21日間

「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡    9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細

 

東京・関西のおいて

檀葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース

開催いたします。

過去4年間、福岡から九州、関西と参加受講生が

述べ200名以上、その後も福岡断捨離乙女組として

コミュニティの中で断捨離を継続中。

お申し込みフォーム ⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S41193280/

 
 
『断捨離を始めてみよう』

・ 9月 8日(金曜日) 10:00~12:00

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 天まで届くアホになれ

  2. セクシャルパワーと断捨離・・・相似形?!

  3. もっとも感動したのは、ヒト。

  4. ドキ!「人であることをやめてしまうようなものだから」

  5. 今年も始まりましたドキドキ、ワクワクのお宅訪問。

  6. 断捨離に否定された気持ちになる・・・。