どこもかしこも夏のバーゲン

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

福岡中心の大手デパート夏のバーゲン真っ最中。

周辺の商業施設も同じくバーゲン。

行こうかな。

と、ちょっと思いがかすめる。
そう、かすめる程度になった。

買い物は、人生を豊かにするために違いない。

でも、バーゲンはひと呼吸おこう。
「今、買わなければ損する」という
気持ちをかき立てられるから・・。

今、買わなければ損する。ことって本当にある?

時間とともにモノもコトもどんどん、変わり流れていく。
「今」と思ったものも、すぐ「過去」になるのだから。

外からのアクション(バーゲンやおまけ)で反射的に
「欲しい」と思わされたモノは、
だいたいすぐにいらなくなる。

買う時に、この買い物は投資か? 浪費か?
と質問する。

出すお金以上に価値があると思えたら投資、

出すお金と同じ価値かそれ未満だったら浪費だ。

        
あなたの買い物は、投資? 浪費?

賢い主婦は、買い物はバーゲンでするものと
信じていた私、
いざ!バーゲンとエネルギーを燃やしていた日々。

断捨離で、バーゲンで買って溜めていた山のようなモノ達を
捨てた時に、
バーゲンにたいする思考回路も手放すことができた。

そう、それは、
「今、買わなくちゃ損する。」から、
「焦って買わなくて正解。」の、自己肯定感。

「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」

四角 大輔 著
t02200325_0271040012601140275
こちらから抜粋

 

・自己肯定感があがると、とっても自分が好きになります。
自己肯定感は、断捨離で育まれます。

講演会・セミナーでお話します。

◇8月は、だんようこは東京・大阪で講演会
 セミナーをやります。
 あなたに会えますように
東京・大阪行きます。 夏ツアーだ。

こちらから確認ください⇒公式HP https://danshari-dan.com/seminar/

◇明るくってパワフルで、周りをどんどんごきげんに巻き込んでいく
 鳥取断捨離会の南前ひとみトレーナーが、
 神戸でたっぷり1dayセミナーを開催します。
 まだ、若干お席あります。

7/29(月)【断捨離ワンデーセミナー】in神戸
クリックして確認してくださいね。


福岡断捨離会 だん ようこ

公式facebookページ: 
http://www.face book.com/fukuokadansharika
いいね!をお願いします。

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. よりよく生きるためにエンディングを考える。

  2. あなたにとって喜びや生きがいはなんですか?

  3. 1年後の捨てるために置いておく??

  4. 名古屋講演会〜軽やかに生きるために

  5. 断捨離で次元がかわる?

  6. 「普通」が大好きな私達。