収納上手な女性 VS 収納に挫折した自分

お知らせです。

 

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」第4弾放送決定です。

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

【放送日時】

201877日(土)よる700854 放送

BS朝日 ザ・ドキュメンタリー」
ウチ、断捨離しました4
ザ・ドキュメンタリー番組サイトはこちら

再放送  2018年71日(日)よる9001054 

ウチ、“断捨離”しました!3

 

TVに出て家を晒す・・・勇気ある3家族。

そこは、ちまたにある多くの家庭の問題でもありました。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

先日、会社一斉断捨離に持ち込んだMさん

「その日は突然やってきた! 社内一斉断捨離へ」

 

 

無事に大きなソファや書類ファイルが

会社から出て行った。

おかげで、空間がたくさんできていい感じ。

やったあ〜〜。

会社のモノが断捨離できたと喜んだのです。

 

 

 

 

 

 

モノがなくなったおかげで、

置くところはたくさんできた。

その空いた食器棚の棚に

お客さん用のお湯のみを並べだした同僚さん。

 

(参考画像)

日々、使うのは、お客様用4客くらい。

たまに、10人超えての会議がある。

 

 

 

 

 

 

同僚の女性は、同じ湯のみだから、同じとこに並べた方が

きれいだし、わかりやすいとおっしゃる。

 

 

 

 

 

 

ダンシャリアンMさんは、

日々使う数、ゆとりをもって並べたい。

 

 

 

 

 

 

それがいいわ〜❣   と思うのは、

世間では、まだまだ少数派のダンシャリアンだけ?

 

 

 

 

 

 

同僚さん、だって置けるのだから、

同じモノは同じところに並べるて置く方が、

きれいだし合理的でしょう?

 

 

 

 

 

Mさん、それ以上言えなかったと。

たしかに・・・相手は、疑いもない信念に揺るぎない。

まだまだ、断捨離で「こうしたい」と進言できないMさん。

さらに、どうせわかってくれない・・・と

言わずして、拗ねてしまう自分。

 

 

 

 

 

 

Mさん、問われています。

モノを活かすには?

空間との関係は?

私と断捨離の関係は?

そして、私と同僚との関係は?

 

 

 

 

 

 

 

そう、同僚さんは、

以前から、収納上手な家事ができる女性だった。

一方、Mさんは、収納に挫折した女性。

・・・そこで、勝負せずして退散してしまった。

断捨離は、発展途上だもんね。

 

 

 

 

 

 

湯のみの並べ方で、

同僚との関係。

会社での自分の立ち位置。

そんなことに気づいたようです。

ずっと悩んでいたのは、会社での人間関係でした。

いよいよ、その糸口に近づいてきましたね。

 

 

 

 

 

※佐賀県の唐津市で、初のダンシャベリ会があります!

断捨離したいけど、一歩がでない。

断捨離してるけど、仲間がほしい。

こちらから ⬇︎

クミさんのブログ

「み――ンな集まれ――(^0^)」

 

 

 

 

福岡・関西・大分にて、参加者募集中です。

※2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

7月3日・10日・17日 + 7/31日

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席3名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブロググ村


関連記事

  1. 断捨離エンディングノート〜よりよく生きるための〜

  2. 「あなたは、自分のことが好きですか?」と若い世代に問うてみま…

  3. どこの流れが蘇るかは、お楽しみ!

  4. 高校卒業にて・・だれでも通る大人への階段

  5. お財布がない!・・・大阪断捨離乙女組

  6. 私の住空間創りのビジョンは「〇〇八幡宮」