アイドリングをONに

すごい霞を放っている本日の朝

 

 

昨日「床上げ宣言」をしたものの

昨日も、一歩も外に出ずに暮らしました。

人とも会わず、お正月独居生活。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

お正月独居生活もとい、

お正月デトックス生活。

 

 

 

 

ずっと以前から、

年末年始、つい食べ過ぎて後悔してました。

罪悪感さえ感じたり。

 

 

 

 

 

それは、お正月という特別な日だから、

家族が集う時間だからです。

それはそれでしかたないと思っていました。

 

 

 

 

 

昨日、感じたことは、

急には、日常には戻れないということでした。

ルーティンでやっていたことが

その何倍も時間がかかるのです。

 

 

 

 

 

ということは、

毎日やっているということは、

すでに選択判断をすっ飛ばしていると

いうこと、これが習慣化というもの。

 

 

 

 

 

そして、日々の生活の中、

私たちは、次のことに即応できる状態を

維持しているアイドリングの状態があるのだな。

と感じたのです。

 

 

 

 

 

アイドリングとは、

今は、機能させていないけれど、

必要な時のために常にそのエンジンを

温めている状態ですね。

 

 

 

 

 

このアイドリング中のレベルの違いが、

すぐ気づく、すぐやる。

の差なのかなと思ったのです。

 

 

 

 

 

いらっしゃいます、そんな方。

必要なことをちゃんと拾い、

その時の対応の早さに感服することが。

 

 

 

 

 

そのアイドリングのスイッチまで完全にOFFに

してしまったもので、

落ちているモノを拾うのも

普段は、なにげに拾って元に戻すのに、

拾うか、拾わないか?考えてしまう。

時間かかる〜〜。

 

 

 

 

 

そう、今年は、

このアイドリング中のレベルをあげられたら

もっと、コトが気軽にこなせるのでは、

もっと、ヒトに気遣いができるのでは、

そんなことを考えて始めいます。

 

 

 

 

 

何一つ、ご馳走にありつかなかった負け惜しみか

転んでもただでは起きぬ根性か?

根性は、もうとっくに断捨離していますけれど。

 

 

 

 

 

 

 福岡 2020年1月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

     2月コース  2月5日・19日・26日(水)

              3月コース   3月  3日・10日・24日(火)

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 断捨離して片づいたら、なにをしますか?

  2. 「量」から「質」へ、どんな私になる?

  3. 自然のパワー 満載

  4. トレーナー講習生のお宅訪問いたしました。

  5. フォローアップセミナーその2

  6. アフリカ大陸の植物に触れる