夏休み、子供と断捨離。  母は見本を見せる時。

 

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

朝は、セミに鳴き声で目が覚める。
窓を開けていると、セミの声がすごくて、
TVの音声を上げる。

わお~~ますます、ぐぁんぐぁん大音響の中の私。

しゃあない、TVは、消しましょう。
少し、ホッとする。

セミはこの時期の2週間だけを
地上で最後の命を活きているのだと思うと
またいい鳴き声に聞こえる。

 P1070083

庭には、穴と抜け殻が散乱している・・・。

子供の頃はこんなものを集めたっけ

だんしゃりあんのお母さん、
夏休みは、子供と一緒に断捨離するといいですね。

子供に子供のものを片づけさせるのではなく、
お母さん自分の断捨離を手伝ってもらう。
意外と、お母さんのモノは、
手厳しく選択してくれると
思いますよ。

そうすると、捨てられない、もったいないと
思っていたモノも、今回はありがとう、さよならが
できそうじゃあありませんか?

子供の手前、ぐずぐずは言えませんね。
選択のお手本を見せてあげてください。

きっと、子供は自主的にやりだすと思うのだけど・・・。
いつだって、お母さんのやることしか
わからないわけですから。

ちゃんと、見せてあげましょう・・・断捨離を。

8/11(月)子育て真っ最中の1期トレーナー平岡亮子と
断捨離子育てコラボ講座を開催します

私も4人の子育てをしてきました。
今のところ、結果オーライなんですが・・・、
それはそれは、子供に対して「ごめんなさい。」なこと
いっぱいしてきました。

母親特有の、とんちんかんな他人軸なことも
いっぱいしてきました。

でも、子供は子供なりに学ぶ。
子供なりに生き方をもっている・・・と、そう感じるこの頃です。

断捨離で、母親は自分の立ち位置がわかります。
そうすると、じっと待てるココロの余裕を感じますよ。

どうぞ、子育てと断捨離。 
参加お待ちしています。

8月は、だんようこは東京・大阪で講演会
セミナーをやります。
あなたに会えますように
 「東京・大阪に行きます。 夏ツアーだ。」
 
8/7(水)   福岡断捨離セミナー初級編

こちらから確認ください⇒公式HP https://danshari-dan.com/seminar/

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. 境港で、断捨離フォローアップセミナーに参戦

  2. 同じ目線の花火大会。

  3. ダンシャリアン増殖の秋。のきざし!

  4. 鹿児島断捨離®トレーナーインターン主催の講演会

  5. 人生初のイエロー。

  6. 身も心もお任せのツア〜。