解決法は、モノなら「捨てる」コトなら「やめる」

多すぎる・・。

やりすぎだな・・・、そう思ったら

引き算をすればいい。

それが、解決法です。

モノなら、「捨てる」

コトなら、「やめる」

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

今日は、ダンシャリアンMさんの報告です。

 

私、スマホ中毒になっていたかもしれない。

気がつくとスマホでネットを見ている状態でした。

それは、無意識無自覚だったと気づきました。

 

すまほ

 

夜更かしもひどく、連日睡眠不足。

早く寝なきゃ、と思いながらもなかなかやめられない。

やめられない自分への信頼貯金は

目減りしていくばかりでした。

スマホが世に出る前も

ネットサーフィンで夜更かししていたので、

もともと依存体質なのだと思います。

 

 

 

これは強制的にスマホをやめて

ガラケーにするしかない。

と思う一方、やめたら不便かもと揺れる日々でしたが、

先日別件で携帯ショップに行った際に、

スマホをやめることを即決。

その場でガラケーに変えてしまいました。

 

 

 

 

そうすると、スマホに当てていた時間を

本を読むなど別のことに使うようになり、

“ ゆとり” が生まれました。

思い切って強制断捨離してよかったと思います。

 

 

 

 

悩んでいたわりには、

すんなりガラケーに移行できたのですが、

スマホをやめて唯一こまったなと思ったのは、

登録しているサイトやメルマガの変更手続きを

しないままかえてしまったので、あわてたことです。

 

 

 

 

そのことの関して、最初とても不安でしたが、

時が経つにつれ、

「必要な情報は、必要な時にきっとまた来る。」

と思えるようになりました。

これも断捨離効果ですね。

 

 

 

 

断捨離セミナーを受けていなかったら、

こうは思い切ってやめられなかったと思います。

本当に、してよかったです。

ありがとうございました。。

 

 

 

 

今まさに、スマホやネットに依存する傾向の人が

多いと思う。

それがないと、とても不安になる。

どんなことも、依存は、自分軸を見失う。

それは、やっぱり自分の人生を不安にし、損なう。

 

 

 

 

一度、断ってみて、

改てそのモノとの関係を見直す。

とっても、すばらしい決断だと思います。

断捨離のトレーニングをコツコツと進めてきて、

Mさん随分逞しくなったのですね。

とっても、嬉しいです。

 

赤い花

 

 

 

◆ 9月6日(土)『Let’s  断捨離』&『さらに断捨離実践編』

       http://urx.nu/aF85

 

◆ 9月8日(月)「断捨離を始めてみようよ。」

     http://urx.nu/aG9F

 

◆ 9月のセミナー予定

    http://urx.nu/aG9r

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


   にほんブログ


 

 


関連記事

  1. すぺしゃるなダンシャベリ会実況その1

  2. 目の前の現実を創造していくことin大阪

  3. 屋根裏に・・・ああ〜、びっくりした!

  4. 新しい春なのだけど、春の思い出が蘇る。

  5. 2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

  6. やましたさんも現在進行中です。