ずっと垂れ流してきたのは私。

・9月6日(土)『Let’s  断捨離』&『さらに断捨離実践編』

            http://urx.nu/aF85

片づけなければと思いつつ、手つかずでいる。

片づけても、片づけても・・すぐ元通り・・。

そろそろ、本気で片づけたい。

そんな方に、すぐやりたくなる片づけをお伝えします。

 

 

◆◇◆◇◆◇

 

 

9月が始まった、

学びと実りの秋に向かう・・。

宇佐市で、実践3回コースが始まり、

昨日は、宗像男女参画センターゆいにて、

断捨離講座を開催していただきました。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

宗像の男女参画センターの講座には、

2年前から呼んで頂いている。

お世話して頂くスタッフの皆さんも

この講座を何度も聞いてくださって、

断捨離に励んでくださっている。

継続するダンシャリアンさんと話が弾む。

 

 

 

P1080851

 

 

『 時 間 』

『 空 間 』

『 エネルギー 』

を、もう、使わなくなったモノに

ずっと、与えていたのは私。

いえ、漫然と垂れ流していた私・・。

 

 

 

 

そのモノを一つ、一つ取り除いた時に

一つ、一つの分の時間・空間・エネルギーを

取り戻していった。

自分にとって、多すぎるモノに

自分を疲弊させていたのですね。

取り戻したものは、

          「 ゆ と り 」

 

 

 

 

どうでしょう?

もったいないのは、目に見える使わないけど使えるモノ?

もったいないのは、目に見えないけど

自分の時間・空間・エネルギーを垂れ流すこと?

あなたはどっち?

 

P1080857

 

そして、家にいる時間が長いシルバーの世代の方が、

家をパワースポットにすること。

そこに、感じてくださいました。

 

 

掃除は、身体を動かすこと。

なんといっても、掃除は健康的です。

私も、きっと最後まで、掃除をし、

磨けるモノは磨くのだろうと思います。

そのために、モノを絞り込むのです。

 

 

 

 

◆9月8日(月)「断捨離を始めてみようよ。」

      http://urx.nu/aG9F

 

 ◆9月27日(土) 大分市『断捨離入門編&実践編』

       http://urx.nu/aTSa

     ハッピたんさんのブログhttp://ameblo.jp/1824708/ 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

見てやってください。⬇

  

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 

 


関連記事

  1. 先送りと決意表明

  2. 「時間・空間・手間」間が待てない子育て。

  3. 毎日・・・に、意味があります。

  4. 身の回りの危機感を感じるように・・・リキが入りました。

  5. 禅の教えと断捨離と

  6. 50歳からラクになる人生を考えましょう。