思い出は、心の中にすべてある。

久留米の華道展に誘って頂き、

久しぶりに、生け花を見させて頂きました。

 

IMG_3067

 

大川のダンシャリアンで草月流師範の美保さんの作品。

びっしりとタネが詰まったひまわり・・・。

思い出がいっぱいの夏が終ってしまった・・・。

そんなことが引き出されてきたのですけど・・。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

私たちは、日常のことがらに触れて、

ふっと、しまっていた思い出が

蘇って来ることがあります。

 

 

 

自然や、他のだれかによって新しく創造された芸術作品、

音楽や、映画に触れて、または料理や、香りや、

言葉、しぐさなどで、思い出が蘇るときがあります。

 

 

 

 

それは、まったく忘れていた思い出でもあります。

そうやって引き出される思い出は、

かなりの確率でいい思い出。

この瞬間に引き出された想いは、

二度と味わうことがないのかも知れない。

だからなのか、爽やかな風のように

通り過ぎていくのです。

 

 

 

 

たくさんの思い出は、心の中にある。

そして、それは日常の折に触れて、

蘇ってくる・・・。

そのタイミングにジャストの思い出を

引き出してくることのできる自分が、

また好きになるのです。

 

 

 

 

たくさんの思い出の品を、

思う煩うモノ、死蔵品にしないでください。

 

思い出は、心の中に全てある。

 

たとえ、忘れてしまっていても大丈夫。

そのジャストのタイミングで思い出されるほうが、

より自分を満たしてくれる・・・。

そう思うのですけど。

 

 

 

 

このタネびっしり詰まった枯れたひまわりを

見ながら、終った夏の思い出が・・・、

それこそ何年も前の思い出から、

今年の夏の思い出まで、心の中を風のように

流れていったのですけれど・・・。

 

 

 

 

それとね、華道展を見ながら、日本人って素敵だな・・。

ちょっと誇りに思いました。

 

blog_import_53912e7edc90b

 

もう、次の季節がすぐそこまで・・・。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

見てやってください。⬇

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 

 

◆9月27日(土) 大分市『断捨離入門編&実践編』

       http://urx.nu/aTSa

     ハッピたんさんのブログhttp://ameblo.jp/1824708/

 

◆10月2日(木)広島県福山市「断捨離を知ろう!」

〜愉しいワークと盛り上がるシェアと〜

      http://urx.nu/biLY

 

◆ 10月だんようこのセミナー等の予定です。 

      http://urx.nu/bIZi


関連記事

  1. 美味しい野菜達だけど苦味とアクとある

  2. 「もったいない」と「贅沢」を断捨離しよう。

  3. 「気づく」から「気遣い」へ

  4. まだまだ繰り返すチャレンジと未練

  5. 4月 可笑しくなくても「笑うヨガ」開催

  6. 緊急告知!「悩みの断捨離」セミナー、エントリー開始