目に見えるモノの数だけ、ココロにガラクタがある!?

かなり寒い昨日、

珍しく,一人で麺を食べた。

「ちんめん」の前を通ったから、

福岡市の天神ソラリアステージの地下にある。

以前は、ソラリアステージは、スポーツセンターだった。

中学生の頃、アイススケート場だったのです。

帰りは、必ずそこの「ちんめん」を食べていた。

博多はラーメンが美味しいけれど、ラーメンと似ているけれど

「ちんめん」なんです。

かれこれ50年・・・もう懐かしい過ぎる。

ラーメンとはちょっとスープが違うのですよ。

150x150_square_12015832

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

そぴあ新宮で、2年で3回目の講演会。

毎回キャンセル待ちがでるという。

嬉しいです。

最初に聞きました。

年末のお掃除が気になって来てくれたのですか?

2・3人・・・・?

断捨離講座④

 

 

 

 

 

では、いままで色々な片づけや、

本を読んだけれどできなかった、

断捨離こそは・・と思ってきてくれたのですか?

たくさんの方が手をあげてくれた。

わお〜〜、話が早いではありませんか?!

断捨離は、ただの片づけではないと、知ってくださってる。

 

分かっているけど、なかなか行動できない、

はい。帰りには急いで帰ってやりたくなります。

と宣言した私。

断捨離講座⑧

 

 

 

 

 

モノが捨てられない。

正しくいうと、自分のモノは捨てられない。

ご主人のモノは捨てられる・・・。

はて? これはいかに・・・?

 

 自分のモノは、やっぱり自分の思い(執着)がある。

モノの数だけ、ココロの中に執着があるということ。

だから、私達はモノが捨てられないのではなく、

自分の思いが捨てられない・・・。

家の中のモノの数だけ、

同じくココロの中に捨てられない思いがあるということ。

わお〜〜〜!

だから、たった一つでもモノを捨てると

気分が軽くなる。 

ココロが軽くなると、身体も動き出して、

部屋の片づくということですね。

・帰ってすぐやります。

・こんどこそできそうです。

・快適な暮らしを手に入れるために、モノを減らし、

 お掃除をやろうと思います。

そんな感想を頂き、スッキリ笑顔で帰って頂きました。

「よっしゃ〜!」

IMG_3878

 

会場のエントランスは、

かなり広々でスッキリ空間でした。 

 

・12月12日(金)「断捨離を始めてみよう」

                                                     10:00~12:00

・1月11日(日)13:00~15:00 

・1月15日(木)10:00~12:00

・12月16日(火)「断捨離で繋がるランチ会」

          http://goo.gl/nBbTDo 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ


関連記事

  1. 着物はハードルが高い。

  2. 早めに対応、止めてみた。

  3. やましたひでこが住まい暮らしを公開

  4. もう、エアコンがお疲れ?

  5. 引いて引いて「足るを知る」のです。

  6. 自分は、大切な人じゃあないの?