「マイペース」の効能・・・「離」の境地

朝の空は、黒い雲。

天気予報は、極寒の日と・・・。

さらに、これ以上ありえないくらいの防寒をと。

すごい表現だわ。

家の中だけど・・・カイロ貼ろうっと。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

「マイペース」の罠

という表現をして、

自分の枠を超えようとしない人に

喚起したのだけど、

たくさんの方から、

「マイペースの罠」刺さったと

コメントいただきました。

 

 

 

「マイペース」でやってきて、20年変わんなかった!

「マイペース」の使い方間違ってました。

「マイペース」って言えば、自分はやってる人と

勘違いしてました。

 

 

 

言葉は、どの文脈で使われるかによって、

その意味がいく通りにも違ってきます。

それは、その人の置かれている状況や考え方

によっても捉え方は違ってきますね。

 

 

 

「マイペース」の効能 もあります。

さあ、行動を起こす決心をしたら、

その行動は、あくまでもマイペースですね。

 

 

 

とくに、断捨離では現場は各家庭であり、

すべてがパーソナル。

家族構成から、モノの量、その嗜好、その暮らし方、

家族構成が似ていても、

何一つ同じモノ・コトはないのです。

だから、大切なのは人と比べないこと。

 

 

 

やると決めたら、

すべては、人と比べないで

自分で考える必要がありますね。

これが、マイペース。

 

 

 

やるペースはいろいろでも、加点法で。

そして、断捨離にマニュアルはない。

自分で自分の家庭の暮らし方にあったマニュアルを

作っていくプロセスでもあります。

 

ここで、本当のマイペースの

心地よさ、安心感、充実感を感じることでしょう。

これが「離」の境地に違いないですね。

 

 

 

 

福岡・大分は満席近しですが、

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

関西は、日曜日コース・月曜日コース

まだお席があります。

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

さあ、節分という時期もばっちり!

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「つまらない」・・・だったら断捨離は進まない。

  2. もし「わずらわしい」と感じているならば

  3. 「住人十色」100歳でまた家を建て替えるために。

  4. 本の考察「もしかして : 未来」 と 「きっと : 未来」

  5. ただお腹を満たすだけだったら、それは餌。

  6. メンテナンスは、ダイナミックで繊細で