冬のルサンチマン、節分までにしよう。

関東地方は、大雪だったようですね。

福岡は、とてもいいお天気だったのです。

家に引きこもった後は、

ウォーキングいたしましたよ。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

冬って、やっぱりエネルギーの

充電の時期なのでしょう。

行こうとしても、やろうとしても

やっぱり本能的に引き戻される・・・みたいな。

 

 

 

以前も書いたルサンチマンの感情

自分の中に出現する回数が増えるわけです。

 

 

 

行きたいけど・・・

だれもが誘ってくれないし・・・、

私が誘っても、断られたら傷つくし。

 

 

 

やりたいけど、

なんて思われるかしら?

どうせ、うまくいかないだろう。

 

 

 

挙げ句の果ては、

寒いし、

雪だし・・・、

あったかくなってから考えよう。

 

 

 

なんだかよ〜くわかります。

これは、きっと季節の影響もある。

 

 

 

だから、節分があるのですね。

 

 

 

そんな今の自分の邪鬼を、

ルサンチマンを追い出してみようと、

福に向かって進もうと・・・。

 

 

 

では、今は

あと少し・・ぬくぬくルサンチマンを

培養?してみようかしら?

 

 

 

そこで、登場させたいのが、

豆まきよりも、断捨離というアイテム!

家に引きこもっていながら、

だれも誘わなくってもやれるコト。

 

こんなに書類がでました!

昨年末、要る。

と、残したものが、年を越したら・・

あれ? もういいや〜!

と、手放れていく。

時間の作用は絶大です。

「時間軸」を何度も使うことですね。

 

 

 

さあ、次の時季は、節分です。

2月の節分から

檀葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」

始まります。

 

 

 

昨日のやましたひでこのブログから

マイペースで…

自分のやりたいように…

できるところから…

 

私も、どれだけこの言葉を聞いてきたことかしれない。

 

一見、このごもっともなスタンス。

 

けれど、これはスタンスとして

機能することは稀で、そのほとんどが言葉だけで終わる。

 

結局、行動が起きることなく、

当然ながら、はかばかしい成果に繋がることはない。

 

 

マイペースの罠

マイペースという落とし穴

マイペースに名を借りたルサンチマン

 

 

 

「マイペース」「やれるところから」から

脱出したい!

そんな参加者さんが続出しています。

みんなでやれば、怖くない! 

っていかがですか?

 

 

福岡・大分は満席近しですが、

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

関西は、日曜日コース・月曜日コース

まだお席があります。

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

さあ、節分という時期もばっちり!

ここから思い切って運気アップに

踏み出しましょう。

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. キラキラやましたさん

  2. 親が教えられることは、日常のこと・・・断捨離

  3. お財布の中は、期待通りカラフルがいっぱい。

  4. 『いいモノで安い』から『いいモノは高い』へ

  5. また、新しい流れがやってきた。

  6. 交際術より自分の軸を持とう。