保育園の問題・・・どっちにしてもざわざわ・・。

本日も気温があがるようです。

いよいよ、春物を買わなければ・・・。

そんな気持ちで、出張先の繁華街で物色。

お店の方曰く、今年はピンクがトレンドカラーとか・・・?

本当??

春は、毎年ピンクっていいますよね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

                 チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

働く女性がますます増えて、ここ数年、保育園の問題を

よく目にするようになりました。

我が家の娘が結婚して、出産して、

その時期にきたこともあるのだけど・・・。

待機児童とか、対象外児童とか、いろんな表現も目に付く。

娘も今春から職場復帰を目指しているのです。

東京での保育園問題は深刻のよう。

 

 

 

 

初めて体験する子育てであり、1歳過ぎたばかりの可愛い盛り。

職場復帰するのも後ろ髪引かれる気持ちも湧いてくる。

子供は、大丈夫かしら?

よりも、自分が離れてる時間、耐えられるかしら?

のほうが心配だなんて・・・。

分かる気がします。

 

 

 

 

私は、東京の保育園事情はネット上のうわさを聞いていたので、

果たして、保育園に入れるのか?と問うと、

娘は「どうかなるやろう」といたって楽天的だった。

精神的にも、手のかからない娘。

 

 

 

 

そして、あれこれ見て歩いて申請して、

今週、結果がやってきました。

なんと、11番目希望の保育園の許可を頂いたと・・。

11番目なので、ここだけは見学に行っていないで、

とりあえず書いておこう。

というところが、あたったということらしい。

一声めは、「どうしよう・・・」

 

 

 

 

私は、保育園がどうこうよりも、

まず自分の人生を、どう生きたいのかを考えてね。

とメールしました。

それによって、今、保育園が必要なのかどうかを

考えるということですね。

 

 

 

 

そして、いざ保育園を見にいったそうです。

小規模保育園で3歳以下の子ばかり、

一人の保育士さんに3人の子供

(他園は一人の保育士さんに6人の子)と、

十分に手をかけてもらえそう。

3歳になったら、優先的に次の保育園に

入れてもらえるとか。

娘は、電動自転車を買おうと張り切っています。

 

 

 

 

まったく候補にもあげていなかった11番目の保育園に決まるなんて、

これも巡り合わせでしょうか?

そして、まず自分の生き方の “今” を確認して、

保育園を見に出かけた。

そうしたら、かなりいい保育園だった。

 

 

 

 

現象を変えるのは、自分自身。

というと大げさに聞こえますか?

決めてコトに向かうのと、決めないでコトに向かうとでは

現象は全然違ってきますね。

 

 

 

 

まずは、なにごとも「どうかなるやろう。」と

いつも未来を不安に思い詰めない娘の気持ちが

スタートですけれど。

IMG_7746

いよいよ、春から孫ちゃんも社会に出て行くのですね。

朝、7時には登園だそうです。

ばあばとしては・・・えー!?  ざわざわなんですけど・・・。

 

 

 

関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西「断捨離めぐり実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 新たなやる気は、日常の刺激からやってくる。

  2. 日常の違和感やイラつき、ざわつきを拾う・・・その力は?

  3. 置き場を考える楽しさ〜電子レンジを購入

  4. 台風11号の前日

  5. 名古屋のダンシャリアンさんに会えました。

  6. 我がキッチンは、充分過ぎる収納がある