10年モノもありますとも。

朝5時に起きてみると、

家の中より、外の空気が暖かい。

暖かい雨でした。

でも、傘は持たずに、出張にでました。

yjimage

別府湾に面した豊後豊岡の無人駅は、

陽当たりがいいのでしょう、もう菜の花が満開!

元気をもらう春の黄色ですね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

昨日のコートの断捨離の話で

「まだ10年モノがあったんですか?」

と数人の方に聞かれました。

 

IMG_7912

 

聞かれだろうと思ってました。

断捨離のトレーナーでありながら・・・

着ていない10年モノのコートがあるなんて・・・。

 

 

 

あるんですよ〜。

何度、断捨離しても断捨離対象に上がってこないモノ

があります。

断捨離は、捨てるモノ探しではないですから。

自分にとって、断捨離の対象にあがってきてから考えます。

それは、違和感ですね。

 

 

 

 

断捨離始めた当初は、視点が大きく変わって

30年モノから長年溜めていたモノを

大量に捨てました。

もう98%の溜めていたモノはありません。

あと、数点になっていたのです。

 

 

 

 

たしかに、モノが溢れている。 

息が詰まる。

と言う状態の時は、

どんどん減らす(捨てる)をして、

まずは、呼吸がラクになるように進めます。

断捨離対象にあがりながら、ぐるぐる考えてしまう場合は

その考えていることを整理します。

 

 

 

 

大量の土砂と思えるモノ達が家から出ていったら、

違和感が感性磨きを教えてくれますね。

 

 

 

 

これが、断捨離がただ捨てることではないと

言うことです。

10年前でも、30年前のモノでも、

捨てるか捨てないかを決めるのは自分。

捨てない選択もありですね。

 

 

 

 

いよいよ今年、さよならしようと思えました。

クローゼットの中で、じっと他の服達の出たり入ったりを

見守っていてくれた長老さんだったのかしら。

そんな役だった気さえいたします。

ありがとう・・・カシミアさん。

 

 

 

ただの執着だったのかもしれません。

だったら、心地いい執着ってやつです。

素直じゃない、天の邪鬼という気質がありますから・・。

どちらにしても、自ずと手放そうという時期は

くるものですね。

 

 

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西「断捨離めぐり実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 家は、空(カラ)だから有効なんだよ。

  2. ああ、買い物は愉しい。

  3. お待ちどう様、断捨離講座in福岡を前に。

  4. 「溜め込みモード」と「手放しモード」

  5. 思考が止まるとめんどくさい「家事の断捨離」

  6. 「掃く・拭く・磨く」で、笑顔になる。