空間とは?「空間クリエイト」6回コース終了。

今日の風は冬の風だった。

冷たい風。

そっか,11月だものね。

あと2ヶ月もあっという間だ。

1年の初めの思いが、やっと近づいて、

そして、年内に収めしまおうとしているのかしら。

できることならね。やっぱりカタをつけたいね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

今年の5月から始まった、

断捨離乙女組対象のブラッシュアップ講座の①

「空間クリエイト」コース6ヶ月が本日終了いたしました。

 

img_6475

 

断捨離「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースを

繰り返して、モノに向き合い、

家から大量のモノが出ていった乙女達。

家のあちこちにたくさんの空間が

できてきたわけです。

 

 

 

 

モノから今度は空間を意識してみようと

視点を変えるためのレクチャー。

空間とは、あるけどなにもない。

「あるけどない。ないけどある。」

 

 

 

「自分はここにいるけど、いる場所はない。」

「24時間、時間はあるけど、時間がない。」

「情報はあるけど、ほしい情報はない。」

 

 

 

 

空間認識ってどうやってするの?

何にもないように感じる空間は、

1、場所(居心地)

2、時間

3、情報

これらに悩まされている関係で、

認識しているところ。

 

 

 

 

自分の居場所は?

時間の使い方は?

情報との関係は?

 

そうして、そこから空間を意識していくのです。

 

img_6477

 

やっぱりね。 断捨離は空間のクリエイト。

空間を作れば作るほどに

今度は、その空間とどんな関係を

紡いでいくのでしょうね。

本日は、バッチリ空間を認識しましたよ!

 

 

 

 

断捨離は常にトレーニング。

これも、家の中を繰り返し俯瞰して、

空間という意識を持てるようにしましょう。

かつての日本人の美意識が、

空間を愛でることであったように

 

img_6481

 

目の前のこのケーキ。

アップルパイとモンブラン

「ここにあるけど、私の口にはない。」

う〜ん、これ如何に??

 

 

 

 

※11月1日から、金沢断捨離会北林ちか子トレーナーの
 
 
皆さんの断捨離の応援をいたします。

 t02200305_0800110913175826861

  

11月小倉「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

 ※福岡は、募集は終了いたしました。

※小倉 11月22日(火)28日(月)12月13日(火) 10:00〜13:00

 会場 : 小倉ムーヴ

詳細とお申込み⬇ 

https://goo.gl/MIAt5c

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. もう、じっとしてはいられない

  2. 進化を続ける断捨離ベーシック「引き算のアンソロジー」

  3. 記念日は、日々更新されていますから・・・。

  4. オフィスの断捨離®へ〜若い青年達の燃える断捨離〜

  5. フォローアップセミナーその3

  6. グランマ? ばあば講座〜うちの子研究室