本当は、だれだって「さみしい」

「寒い。」

と大きめのショールを肩に羽織ったばかり。

 

街で、もうクリスマスソングが流れている。

しかも流れていたのは、

恋人と別れたばかりのクリスマス。

もう、彼はいない・・・クリスマスイブは

ひとりのホワイトイブ・・・みたいな。

 

yjimage

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

このクリスマスソングが唱う情景が

「さみしい」という情景なのだろうか?

と、ふと思った。

 

 

 

 

 

今年、頻繁にヒトから聞く言葉は、「さみしい」

「私はさみしい。」

「ずっと、さみしかったのです。」

だから、モノを買うし、モノが捨てられない。

 

 

 

 

そうなのかな〜〜〜。

いつもピンとこない。

 

 

 

 

悩科学者の苫米地英人さんは、著書の中に

「宇宙の存在理由は、さみしいから」・・と書いてあった。

 

 

 

 

「さみしい」の感情は、いろいろなモノを作り出す。

宇宙までも作り出したのでしょうか?

 

 

 

 

まるでさみしかったらいけないみたいに

暗い顔をする。

元気がなくなる。

さみしくていいじゃあない。

そう感じたのなら、そう感じる自分がいるだけで。

 

 

 

 

でもね、私に「さみしい。」

と言っていたダンシャリアンが

断捨離を繰り返したら、なんだかさみしくなくなってきた

満たされた。と報告があります。

逆に、さみしいなんて似合わない人が、

断捨離したら「さみしい」のに気づいた。とも。

 

 

 

 

ずっと,思っていたのは

先日の話題の映画「君の名は?」の中の、

「黄昏時(たそがれどき)」の言葉。

このわずかなの時間帯だけ、二人が時空を超えて出逢える。

その時間を「片割れ時(かたわれどき)」とも表現していた。

 

p1040853

 

私は、瞬間、思ったのです。

私達は、常に自分の「片割れ」を探しているのだな。

 

 

 

 

断捨離でも、もう一人の自分が自分を俯瞰する。

自分の中のもう一人の自分と仲良くなろうと

教わるけれど。

どうしても離れていく、仲良くなれないもう一人の自分(かたわれ)

を探しているのだろうか。

だから、いつも根っこが「さみしい」のだろうか?

 

だとしたら、本当は、だれだって「さみしい」

 

 

 

 

※11月1日から、金沢断捨離会北林ちか子トレーナーの
 
 
皆さんの断捨離の応援をいたします。

 t02200305_0800110913175826861

  

11月小倉「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

 ※福岡は、募集は終了いたしました。

※小倉 11月22日(火)28日(月)12月13日(火) 10:00〜13:00

 会場 : 小倉ムーヴ

詳細とお申込み⬇ 

https://goo.gl/MIAt5c

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 大阪にて「断捨離®講演会」バージョンアップの内容で。

  2. 今のこの家を可愛がって、ステキにかえよう!

  3. 愛を持つヒト、「愛人59号」にバージョンアップ

  4. 大分新年会で、今年の一文字漢字は?!

  5. 4月 可笑しくなくても「笑うヨガ」開催

  6. 歩く断捨離inブータン~ブータンより