家に空間を取り戻し、涼しげに・・。

今日から学校は夏休みですね。

今は終ってしまったけれど、

身体の奥と身体の感覚は、

子供達と夏休みを過ごした時のことが

しっかりと染み着いています。

「どうにでもしてくれ〜〜〜。」

と、開き直った記憶が・・。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

夏になって、暑いのは当たり前。

だから、暑いと言ったとこで、なお暑くなる。

自分に言い聞かせ、刷り込んでいるのだから・・・。

私達は目からの情報で感じ方が変わってくる。

家の中の状態が、モノがいっぱいで閉塞感があれば、

やっぱり涼しさは感じない。

 

 

 

 

数年前に本の断捨離をしました。

 

P1040003

 

 

DSCF0765

 

 

何度も段ボールに詰めて、引き取ってくれるところに

(例えばこんなところ http://urx.nu/agFu

何度も送りました。

 

 

 

DSCF0762

 

いよいよこうなって・・・空間がいっぱい・・・。

なんて、しばらく満足していたんです。

 

 

 

 

ある日・・・?・・・まてよ?

本棚、要らないじゃん・・・と、撤去!

 

DSCF0766

 

縁が、スッキリ!

風が流れる空間を取り戻しました。

 

 

 

 

断捨離乙女がシェアしたくれたモノ

 

P1040133

 

 以前、どこの家の応接間(?)にあった百科事典や文学全集。

揃えていれば、子供がいくか読むに違いないという期待。

これぞ、教養人のステータスと思っていた。

とっくに押し入れの中に、移されて・・・◯十年・・。

 

blog_import_5391291a35de2

 

押し入れに、空間とゆとりが戻ってきました。

風も通り、気分がスッキリしたそうですよ。

 

 

 

 

7月27日(日)  11:00~17:00

 東京銀座 断捨離BASICフォローアップ&実践セミナー  

      http://urx.nu/9tpa

 

 

だんようこ 8月のセミナーの予定です。

      http://urx.nu/ab3t

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

   にほんブログ

 


関連記事

  1. 証拠隠滅!

  2. 「思い込み」の断捨離セミナーへ

  3. 子育て20年、そのあと30年どう生きる?

  4. それでも捨てられなかったら?

  5. 名前は、その方の人柄や使命を表している。

  6. たくさんのシニア~世代の方に