引いて引いて「足るを知る」のです。

福岡から北九州方面の途中にある遠賀川の町

に行ってきました。

 

p03-1

 

 

 

 

 

 

JR快速列車が20分遅れるというハプニング。

いつも講演会場には

余裕をもって行きますから、

慌てることはありませんが、

お迎えの方は、かなりハラハラされたよう。

そうですよね。企画運営は大変です。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

昨年に引き続き「寿大学教養講座」ということで、

 なかなか素敵なタイトルの断捨離講演です。

「浮き世の垢よサヨウナラⅡ」

DSCF7161

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれにでも問われること。

これからの人生をどう生きるか?

 

スクリーンショット 2015-08-06 7.48.52

 

 

 

 

 

 

最後の時に、

いろんなことがあったけれど、まあまあ悔いなく生きたな。

と思えたらいいですね。

 

 

そして、今日が最後だとしたら・・・

あれを片づけてない・・これを見られたくない・・。

と、あわてませんか? 

そのコトに悔いが残っていて、死に切れないと、

思うことはありませんか?

 

 

 

最後の日まで、

毎日を囚われなく自由な気持ちで過ごしたい。

そのために断捨離しましょうと、

切り出しました。

 

DSCF7218

 

 

 

 

 

 

 

日本は「豊」を通り過ぎて、過剰になり、

モノが溜まり、不自由な暮らしになっている。

日本はモノは「豊か」になっている・・・のに、

気持ちは「豊か」とはいえないのは、なぜ?

 

 

 

バーゲンでたくさんの服を買うくせに、

家にある頂き物の高級と思われるお皿は

自分にはもったいなくて使えない。

どっちがもったいない??

 

 

足るを知る・・・是、豊かなり。(老子)

 

 

自分にちょうどいい。

「足りている」と知ること。

それには、引いて引いていかなければ

それが分からない。

そして、それが分かった時、

それが、「豊」な心地なのですよ。

 

さあ、一緒に、引いてみましょう。

 

 

DSCF7181

 

 

 

 

 

 

 

おお〜〜素晴らしい横断幕を担いで

お話していたのですね〜

作っていただいて、ありがとうございます。

 

 

 

◆9/17・24・10/1    開催の

9月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

あと1名様参加できます。

お問い合わせ、申し込みは、

dansharifukuoka555@gmail.com  迄

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

・9月 2日(水)10:00~12:00

・9月20日(日)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

  

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. パンが焦げたのは・・・。

  2. ロイヤルコペンハーゲン!にのったオムライス in 大分

  3. 親が教えられることは、日常のこと・・・断捨離

  4. 妙ちゃんになって、泣きじゃくること。

  5. 「情報&エネルギー」と自分を緩める3つの空間

  6. 断捨離合宿のあとに・・・。