やましたひでこ講演会 in シアトル

シアトルでは自家用車で送り迎えをしていただく。

日本とは,車事情はだいぶ違う。

 

まずは、車は左ハンドル。右通行。

信号は赤でも、右折は随時・・・。

私だけが勝手にひゃっとする。

 

15歳から運転免許取得は可能。

それは、親から教わってもOK.

通っている中学校でも教えてくれるとこもあり。

少しならば飲酒運転もOK(内緒ですが)などなど。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

前半は、遊んでばかりでしたが、

いよいよシアトルでの講演会。

会場は、ベルビューの日本人女史の創設した小学校。

 

IMG_1345

 

 

 

 

 

 

 

 

私もひでこさんの講演会を聞くのは久しぶり。

 

IMG_1359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでも、どこでもパワフルですよ。

 

IMG_1360

 

 

 

 

 

 

 

断捨離と収納の違いを、身を持って解説する。

 

 

 

断捨離を聞くのは初めてのはずの皆さん、

反応もよくて、気づきも早く鋭い。

外国に暮らし、言葉や文化の違いを

苦労して、乗り越えられてきたからだろうか?

 

 

 

シアトルの紀伊国屋さんもたくさんの本を

持ってきてくださった。

 

IMG_1357

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1353

 

 

 

 

 

 

 

 

momoさんの本と、私の記事のクロワッサンも〜〜。

恥ずかしながら、ちょっと記念撮影。

 

 

 

いつも日本の本には、飢えているそう。

それは、当たり前ですね。

日本に比べて、圧倒的に情報は少ないのですから。

 

 

でもよく断捨離をキャッチして

足を運んでくださったなあ・・・

まだまだ、断捨離が知られていない

2010年の最初の頃の自分を思い出しました。

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・ 9月20日(日)10:00~12:00

・10月 9日(金)10:00~12:00  

・10月25日(日)10:00~12:00

・11月 4日(水)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村 

 


関連記事

  1. 「断捨離セミナー」初級編スタート。

  2. 多いとやりたくない。 溜まると先送りする。

  3. みんなさみしい。

  4. 6/26【BS朝日】2時間スペシャル やましたひでこ断捨…

  5. そこにいるだけで。

  6. 3/23『アサデス。』わあ、おいしい!ニヤリとしたのはここ。…