“今“ の気持ちの救済のために「全捨て」も提案します。

昨夜、決まっちゃったのですね〜。

ソフトバンクの優勝が〜!

福岡ヤフオクドームの決定戦を楽しみに

していた方の顔が浮かびました。

さて、今日から福岡の街は賑わいますね。

 

スクリーンショット 2015-10-30 8.43.36 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。 

 

 

 

講座中、

私は「全捨て」を提案することがあります。

 

断捨離は、一つ一つモノと向き合い、

そのモノとの関係性を問い直す。

そうして、手放すか?残すか?を

決めていくのが王道でしょう。

それは、断捨離がよりよく生きるためのトレーニングだから。 

 

 

 

でも、こんなモノは?

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越し以来10年近く開けていない段ボール箱。

 

 

 

IMG_4962

 

 

 

 

 

 

 

 

見ると苦しい大量の写真。

 

 

DSC_0135

 

 

 

 

 

 

見ると病気になりそうな状態の薬棚。

 

 

 

そんなモノは、もう見ずに捨てましょう。

と提案します。

 

 

 

それは、とっくに必要もなく忘れているモノだから・・。

見ると、自分で自分を責めるモノだから。

病気にならないと、

絶対に減らすことができないモノだから・・・。

 

 

 

例えば、大量の写真。

今まで何十年も溜めて、いつか整理しようと思っている。

でも、手つかず。

これから先、それを整理するのに、

自分の時間とエネルギーを大量に使わなければ

ならない。

それは、いつ可能?

あと20年? 30年先?

もう、今すでに嫌気がさしているのに、

これから先に、やる気がおこるだろうか?

 

IMG_20150712_145313

 

 

 

 

 

 

未処理の写真を積み上げてみましたよ〜。

 

思い出だから・・・。

そんなに大切なモノと思うならば、

今すぐ、ワクワクと着手できるはず。

 

 

 

過去の思い出のモノに囚われて、

今の気持ちを憂鬱にしているとしたら、

これから先も同じく憂鬱・・・。

早く今を、気分よくしましょう。

“ 今 ”の気持ちの救済が最優先だから。

 

 

 

私は、昨年パソコンを買い換えた時に、

写真データを全て失ったしまいました。

あら〜〜〜?! ショック!だったけれど、

ほっとする自分もいました。

そしてね。また思い出写真は確実に増えていますしね。

 

 

 

・ 11月7日(土)

『断捨離講座』』基礎編 in 豊前

http://goo.gl/NK1COs

 

 

 

 11月は、小倉において開催です。⬇

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・11月 5日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. ご主人はなにを恐れているのか?

  2. ああ夢みたい。やましたひでこに会えた!in 別府温泉

  3. 使えるけど、見た目は折れてる。

  4. 私のしあわせは、現場がもたらしてくれる。

  5. 佐賀のダンシャベリ会へ、JRで旅気分。

  6. 子供に追われる日々だけど、つつがなくさらさらと暮らしが流れて…