ダンシャリアンとミニマリストが違う理由

 本日の朝も気持いいお天気です。

数ヶ月振りに本宅に帰り、休日を過ごしました。

 

IMG_2547

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が帰福したこともあり、

息子達も集まってきたのです。

 

IMG_2551

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばし、ばあばタイムを持ちました。

 

 

 

 

 チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

ダンシャリアンとミニマリストの違い

ついてやましたひでこがYahoo!ニュースで

書いています。

最小でも最大でもなく「最適」な量と関係で 

~ダンシャリアンがミニマリストと違う理由

http://123direct.jp/tracking/cr/fgRDxRuX/211114/9219248

 

 

 

 

先月、私も福岡のTVから取材の依頼を受けて、

考えてみたのでした。

「断捨離」と「ミニマリスト」は違います。

 

20150707_01

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離は、モノが必要です。

あくまでもモノとあることが大切です。

断捨離の対象は、部屋にある

「不要・不適・不快」なモノ達。

自分にとっての「不要・不適・不快」に気づくためには、

トレーニングをしています。

 

 

 

 

 

やましたひでこ投稿文中から

〜暮らしの様々な場面で、時に過剰に揺れることを許しながら、

時に不足にあえぐことも受け入れながら、

過剰と不足、そのどちらも経験していくことが必要なのですね〜。

「足りない」を体験することも必要なのです。

 

 

 

 

でもでも・・・それを体験することもなかなかできない。

今の時代、なんとかなっちゃう。

 

 

 

 

なんとかなっちゃう!

を体験するのですね〜。

先日、財布を忘れて仕事に出かけて、

なんとかなっちゃった時、思考してやってのけた時、

めちゃくちゃ楽しくて、自己肯定感上がりましたもの。

 

IMG_2531

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏壇にへばりつく孫ちゃん?!

 

 

 

 

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 断捨離することは、正道でもなんでもない。

  2. この習慣、手放せますか?

  3. 多過ぎる・・・とな?

  4. 私も再確認する「断捨離流エンディング」in豊後大野市

  5. Sharly in 宮崎

  6. 決断しないことは・・・、タチが悪い。