「住人十色」100歳でまた家を建て替えるために。

いちご「あまおう」・・・すっごく美味しそう!

友からの差し入れ。

もう、いつがいちごの季節だか

わからなくなってます。

博多は「あまおう」関連のお菓子も多く

年中聴いている気がいたします。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

たまたま見たテレビ、

1/27の「住人十色」

家の数だけある家族のカタチ

 

 

70歳で家の建て替え、

それは、生まれ育った都心の5階立て狭小住宅。

一人暮らしで、終の住処ということで

モノを捨て、必要最小限に残した暮らし。

 

偶然に見た番組のいたるところに

「断捨離」の言葉。

 

それには、家の機能も断捨離しての建て替えだったと。

キッチンにコンロがない!?

 

 

家は、一度建てたら終わりと思っていませんか?

または、家作りは家を建てたら終わりと思っていませんか?

その時々の家族構成、暮らし方に応じて断捨離していく。

 

 

 

断捨離の視点を手に入れたからこそ

最後まで、心地よくご機嫌な住まいの中で

暮らしていくことにチャレンジしますね。

そして、家が心地よければ、疲れない、

たのしい、友も訪れ、寂しくもない。

 

 

 

最後に、年齢に応じた暮らしのために

家づくりに終わりはない。

100歳でまた見直して建て替えると

おっしゃっていました。

 

 

 

私も、これからその年齢になっていく、

その暮らし方に応じた住処作り、

夢が膨らみました。

それも、捨てて、身軽になってればこそ、

100歳からの家作りにも意欲が湧くと

いうものなのですね。

 

 

 

 

福岡・大分はお席を増やしました。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

関西は、日曜日コース・月曜日コース

まだお席があります。

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

さあ、節分という時期もばっちり!

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 明日の朝を希望の色に染めるために。

  2. 感謝の気持ちは、モノがないとなくなるの?

  3. 始まりは、たった一人から・・・。

  4. スコトーマとラス(RAS) そして実践!

  5. 初体験! ラジオで断捨離トーク!

  6. お勤め組の方、あつまれ〜〜!