「捨てる」は、「整理整頓」ではない。

本日の朝陽は、卵の黄身のような赤玉

霧かかすみか陽が放つ光が遮られているのだろう、

まるで、お月様のよう。

毎日違う、毎日驚く、毎日素敵!

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

現在、「断捨離めぐる実践3回コース」が

3箇所(福岡・大阪・大分)で同時進行しています。

とにかく「捨てる」に向き合い、実践している参加者の皆さん。

昨日は、初めて参加で1週間が過ぎた方の

状況を聞いた時に、気づきました。

 

 

断捨離は、1回目に現状認識をして

「まずは、捨てること」と言われながらも、

家に帰ったら、頭の理解は、

かつて信じたこんだ整理整頓のイメージしか

浮かんでこない。

(参考画像)

この引き出し一つを片づけるには、

この中のモノをあっちへ戻し、これはあそこだわ・・と考えると、

その「あっち」が溢れている。

「あそこ」を整理しなければ、置けない。

それには時間がない。 じゃあ今は無理だわ。

となって、着手できない状態になっていたよう。

 

 

とにかく、引き出し開けたら、

そこからいらないモノを捨てるのみ!

整頓はず〜〜と、後ですよ。

「あ〜〜! だからゴミ袋持って入れていくだけなんですね。」

明確に分かっていただきました。

 

 

最初は、多すぎるモノ量を減らすことが

最優先です。

整頓は、ず〜〜とあとに・・・それは、とてもラクにできますから。

それで、21日間でごっそりと家からモノが出ていきますから

おもしろくなりますね。

毎日の断捨離は、難しく考えない。

とにかく目の前のモノを間引く、減らすのみです。

 

 

実践すれば、その効果はすぐに実感です。

◆福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 2018 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

3/7(水),  13(火),  22(木)+27日(火)

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. リバウンドしない断捨離ダイエットって?

  2. 縄張り争いから離れたら・・・。

  3. 愉快に生きる船越康弘氏『重ね煮』料理教室 in 福岡

  4. 手放して出し切って、ごきげん

  5. 空間にもてなされ、癒される。

  6. アドバンス「悩みの断捨離」セミナーで手に入れたモノ