気持ちの変化が「断捨離」です。

3日間の出張中は、

2日温泉付きビジネスホテルを選びます。

 

 IMG_3173

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴ入り露天風呂

昼間にどんだけエネルギーを使っても

夜に温泉に浸かると蘇る。

日本人でよかった〜と、思う瞬間です。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

冬休みが終わり、始業式。

そして、また今日まで3連休。 

まだ冬休みが続いてるようですね。

 

 

 

ぼちぼち冬休みの報告が聞こえてました。

お正月の恒例のことなんだけど、今年は違ったそう。

今年は、日常に、こんな気持ちの変化に気づいたそうです。

 

 

 

毎年お正月は義実家で過ごし苦痛で仕方なかったのが、

今年は違った

うまく言えませんが、

ドっと疲れはてる感じもなく、

なんか・・初めて少し楽しかった()

夫の家族とも関係性が変わってきた

のを感じています。

 

 

 

 

 

たくさんのモノとの関係を見直すトレーニングは、

人間関係にも波及したようですね。

断捨離は、モノ・コト・ヒトに及びますよ〜。

 

 

 

 

冬休みは、自宅のリビングは

4人の子供のおもちゃやら宿題やらなんやらで溢れ返り

・・・けど楽しそうだからいっか!

とイライラもなく、一緒に遊んでました。

もう、ちゃんと片付くのがわかってるから、

怖くないんだと思いました。


以前なら

この散らかりをどうしてくれるの

と怒り爆発でした。

 

 

もう、片づくのがわかっているから怖くないんだ。

どうよ。この余裕!って感じですね。

気持ちのゆとりがあると、

子供との関係もいい感じですね〜。

お母さんが一緒になって遊んでくれるなんて・・・、

嬉しいですよね。

 

 

 

繰り返し断捨離をやっていった。

まずは、家が片づいて、気持ちもゆとりができて、

子供や親との関係も軽くなってきた。

 

 

 

はい。断捨離のねらい通りですね。

断捨離は、ちまたの「片づけ」ではありませんね。

 

断捨離は、どこにも属さない「断捨離」です。

 

 

yjimage-1

 

 

 

 

 

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

 3月10日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 寒波の最中を彷徨うような

  2. 「おんなは手放すと心が潤う」あれ?

  3. 買い漁る理由、増える理由、母娘の関係、その影響は実は大きい。…

  4. 机や部屋は与えたものの・・・片づけ方は教えてなかった?!

  5. 世界平和は、断捨離乙女達から・・。

  6. 溜め込んだ深層心理は?