断捨離筋力に比例して俯瞰力もあがる

昨日の雨は、蒸し暑さを伴いました。

一気にノースリーブになり、

カーディガンはもってはいきましたが、

それは、室内で着用となりました。

会場やお店もエアコンがついていましたから。

 

 

 

そうそう、エアコンの風を避けながら座るんだった・・・。

このエアコン・・・掃除してあるかな?

なんて思ってしまうのは、断捨離の副作用?

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

いよいよ夏服の準備。

だって、5月、先週まで寒かったんですものね。

クリーニングに出した冬仕様をまた着たりなんて。

 

 

 

 

さあ、服の断捨離を進めたいけれど、

これが、とても難儀します。

どうして、服って捨てたくないのだろう?

女にとって服ってとても気になるアイテムですものね。

 

 

 

 

増える理由は、

もちろん素敵に装いたい。

なかなかピタッとくるものがなくて、買い彷徨う。

ファッション情報に迷わされる。

買い物衝動が服に向く。

 

 

 

 

そうして、取り入れたら、今度は、

まだ着れる・・・モノ軸

高かったから・・・お金へに執着

まだ着てあげていない・・・罪悪感

溢れていても出すことができないのですね。

 

 

 

 

助っ人に行かせていただいたお宅。

以前、立派な収納ケースからゴミ袋15袋を捨て、

 

 

 

今回は、クローゼットからさらに14袋を出しました。

 

 

 

前回から比べたら、判断が早い早い。

かなり断捨離筋力がついているのがわかりました。

しっかり把握できる量まで絞り込みました。

 

 

どれだけもハンガーを捨てて、残したハンガー約60本。

 

 

 

 

 

断捨離筋力がつけば、それに比例して

自分を俯瞰する力も上がっていきます。

 

 

 

 

Kさんは、曰く、

過去は過去なんだと

自信を失ったころのままにいる必要はないのだ、

その過去にさよならしようと思えるようになった。

 

 

 

 

 

さらに、この片づいた現状を見たときに

「今、ここ」は、未来に向かって歩き始めていると

気づいた。

生きた証として、モノを残す必要はないのだと

思えるようになった自分に驚いています。

断捨離って、本当にすごいですね。

そんなコメントいただきました。

 

 

 

 

 

手放してみなければ、自分がどんな状況にいるかは

見えない。

出して、初めて今の自分に気づいていった。

本当によく頑張りました。

快く公開許可していただいて、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大分・鹿児島

大分 6/3(日)

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

※2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. モノを手放せば、エネルギーが戻ってくる。

  2. ジップロックも容れ物

  3. 「いる」「いらない」「わからん」・・・が、かわいくて

  4. 『ようこ♡そ』の意識、ありがとう

  5. 自然に包まれた家が醸し出す空間

  6. 部屋を整え、表現していく過程で自信がついていく。