マッチ・・・郷愁も湧くけれど

珍しいというか・・・懐かしいというか・・・。

伺ったお宅で遭遇。

おっと、うちにもいただいたモノがあります。

これ!

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

今や、小型のライター、またはチャッカマン主流。

マッチはどのお宅にもあるモノではなくなったのでは?

 

お仏壇にこのレベルが置いてあって、

笑ってしまったことがあります。

 

 

 

ライター等は、使い終わった時の処分を

考えると億劫。

火をつける目的は、スマートでいいけれど、

後の始末は、断然マッチの方が便利ですね〜。

 

 

 

 

今回の断捨離的な見方は、

必要な量、買うことができないマッチ。

12個入り・・・。

いったい、何ヶ月かかるのだろう?

いや、何年??

使い終わるのに、どこかに保管して置かなければならない。

ここは、毎日開ける引き出しの中に綺麗に積まれています。

在庫の数が気になりますね。

つい、ライターがよくない?

って、言ってしまったものの、私もマッチは手放し難い。

これは、郷愁的なものかな。

 

 

 

 

 

さて・・・いかに。

どなたかと分け合う?

(できたらいいけど、生活スタイルが違いがある)

捨てる?

いつかは使うモノ・・・捨てるの迷います。

とにかく、どこかに取っておく。

にしても、毎日開ける引き出しには、

今使ってる1個がアクティブな印象を持つのですが、

いかがでしょう?

 

 

 

 

余談ですが、マッチ一つにも、文化があるのです。

私は、コレクターでも詳しくもないのですが、

マッチのパッケージを集めている方もいました。

 

 

それは、身近では夫です。

知り合った当初、20代前半ですが、

部屋の壁一面に貼られててるパッケージを見て、

どれだけ、タバコを愛用し、かつバーに行ってたんだろう?

そう思いましたもの(笑い)

 

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大分・鹿児島

大分 6/3(日)

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

※2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. もっともっと、空間の力。

  2. ご飯をよそうまでに、引出しを開けること4回

  3. 部屋を整え、表現していく過程で自信がついていく。

  4. 自然に包まれた家が醸し出す空間

  5. 私たちは、空間の機能を知らない。

  6. ジップロックも容れ物