部屋を整え、表現していく過程で自信がついていく。

しばらくお肉を食べ続けていたんですが、
久しぶりに、お刺身を・・・。
友人の誕生日お祝いにて

でも、最後はやっぱりお肉がでました。

お肉をいただくと、ほんと体重が減ります(うふ)

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

9月からスタートの「断捨離®悠々実践3回コース」
にご参加希望の長年のダンシャリアンさんがいらっしゃって、
私が思うに、もう捨てるモノはないのでは?
と思えたので、お宅を見せてくださいとお宅に伺いました。

リビング before

棚の間隔が同じ

ビデオデッキを入れてる棚を一つ下げて
デッキの上の方に空間を創りました。⬇︎
下には、たまたま出ていたカラフルなお皿で差し色を

 

他のところに置いてあった緑の葉っぱをここへ
after

雰囲気変わったかしら?

こうして、色を差してみたり、緑を置いてみたり
変化刺激が大切です。

このリビングもご主人様の意見を取り入れられているそう。

どのお部屋もモノは絞り込まれていて、
ご家族関係も良好なのが、すぐにわかりました。

私も、少しのつもりが居心地がよくって長居してしまいました。

こんなに素敵にされていても、この日まで
ご自分自身、自信がなかったようなことをおっしゃる。
だれかにちゃんと「はなまる」を押してもらいたかったのかな。

自分を自分でまるごと認めるって
私達には、まだまだトレーニングが必要なようですね。

それには、やっぱり何回も自分を出してみる。
こうして表現してみるコトなのではないかしら。
思う通りの状態には、すぐにならなくても、
整え、表現していくその過程において、満たされていく自分を認めていく。
そんな気がします。

だって、完成したら、そこからまた次に向かって破壊が始まるのですものね。
常に、破壊と創造の繰り返し。過程(プロセス)が自信をつけていく。
だから、断捨離ですね。

「断捨離®悠々実践3回コース」の受講は、次の破壊が始まったころで、
もう少しあとにいたしましょう。

 

※ Zoom「断捨離®悠々実践3回コース」10月、11月募集中
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 
 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

 

春日市において10月15日(日)やましたひでこ講演会

 

 

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 私たちは、空間の機能を知らない。

  2. 「好きな空間がわかってきた。」自身が創る空間

  3. また一人離陸の「離」・・・断捨離

  4. マッチ・・・郷愁も湧くけれど

  5. ジップロックも容れ物

  6. 『ようこ♡そ』の意識、ありがとう