「断捨離®めぐる実践コース」 in 彦根、あなたに会えて嬉しかった!

初めて訪れる滋賀県彦根市

駅前の井伊直政の像

初めてなのに、この地の名前は記憶にある。

 

そう、歴史上、何度も戦場となり、

歴史モノの本やTV番組などで聞いた地名だからだ。

 

ゆるキャラブームの火つけ役、ひこにゃんが有名ですね。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

地名はとても馴染みに感じていたのですが、

初めて訪れた地、

そこで「断捨離めぐる実践2回コース」

関西断捨離乙女組のつぶつぶ料理ひだまり教室博子さん

お世話様で始まり、

断捨離のタネを撒くことができました。

 

 

 

断捨離は、初めての方が半数以上で、

私も新鮮な気持ちが蘇ります。

 

 

 

それと、以前大阪で受講してくださった方も

いらっしゃるのですが、

数年ぶりにお会いしたら、

その時よりもぐっとすてきになっている。

 

 

 

 

初めて断捨離講座に来てくださった時と

その雰囲気が大きく変わっているのは・・・なんなのでしょう?

 

 

 

 

数年経っているから、歳をとっているはず。

私は、歳を重ねていると言うのだけど。

今の暮らしが余裕があって、充実している。

そんな風に受け取れるのです。

 

 

 

 

きっと、それは断捨離との出会いから、

実践からの流れの変化だと、自惚れていいかしら。

 

 

 

 

帰り、彦根から大阪までは快速で1時間半ほどの

混んだ列車の車窓から外を眺めながら、

この道のりを、朝10時の開始に向けて

大阪まで何度も通ってくださったのだな

と思うと頭が下がりました。

 

 

 

 

きっと、その行動の分だけ、

今のあり方と今の生き方とになっていると

思わせていただきました。

 

 

 

 

だから、私は今日も行く!

そんな元気をいただきました。

 

 

 

 

 

※初めはとにかく「捨てる」を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月27日(火)・12月10日(月)・17日(月)10:00~13:00

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと2名様

 11/24 (土) 11:00~17:00 東京秋葉原界隈

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. ごきげんのために10/7「うつと断捨離」講演会を聞いてくださ…

  2. 悩みの正体は?〜「断捨離®あるある哲学塾」

  3. 1週間冷蔵庫に向き合う〜「断捨離メクル実践コース」

  4. 自分が解放される言葉の出会いってあるのです。

  5. 今・ここ・私は、笑っているんだもん

  6. 龍村ヨガ合宿の空間&冷蔵庫の空間