春分の日の朝日〜この日に向かって「断捨離®悠々実践3回コース」

春分の朝
リヒトの朝日が拝めました.

日の出前の雲が楽しそう

昨日は雨で、寒い指宿でした。
寒さが何度もぶり返す3月ですね。

もう冬のセーターはありません。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

3月「断捨離®悠々実践3回コース」
私は、毎月参加者のみなさんと走っています。
毎日、写メを撮って投稿しています。

私は、参加者さんの投稿に一つ一つ返信しています。
私自身、毎回、出すモノがあるから不思議であり楽しいですね。
(出すモノはモノだけではなく、日々のコトや気持ちや多岐にわたります)

それをずっと続けてきました。
それが私の断捨離の学びになっていることは間違いありません。
おかげさまで日々に向き合った13年です。

今回のコースも2週目が終わりました。
2週目は「空間認識」のために
冷蔵庫という限られた空間を動かす動かすの1週間
動かし、考える、また動かす。
だんだん、美しさも求めて「これが美意識?」と、確認したり。

ある日のリヒトの冷蔵庫

こんなコメントも
・朝起きて冷蔵庫を開いている自分がいました。
冷蔵庫を開いて“うっとり”から始まる一日。
いい気分で始まる一日は良いものですね✨

・野菜室をやって、気持ちがすごくスッキリしました。

これだけのことで、気持ちよくなれるって、女性って得ですよね。
嫌なことがあった時は、冷蔵庫内を断捨離する!
と言っても、もはや言い過ぎでははありません。

嫌な感情に囚われて、塞ぎ込んでいくよりも
えいや!と、冷蔵庫から食べたくない食品だしたり、
野菜室の掃除をすると、あら不思議、気持ちが軽くなる。

ただ、それだけですけれど
やる気が起こらないとか、動かず塞ぎ込んでいく人が多くって
それが冷蔵庫に現れていますね。

冷蔵庫で、その家族の暮らしぶりが見えます。
ならば、暮らしを整えるのも、冷蔵庫からですね。

そう知って、「断捨離®悠々実践3回コース」
冷蔵庫に向き合う1週間で加圧でした。

さらに、冷蔵庫が愛おしくなった。
家族関係が変わったというコメントをいただきました。



※4月のZoom「断捨離®悠々実践3回コース」
キャンセルが出たため、あと1名さま可能です。

   ・4月9日・16日・30日(火)
   ・6月5日・12日・26日(水)
   ・7月10日・17日・31日(水)
   ・8月18日・25日・9月1日(日)
    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/
詳細は下記⬇︎にあります。

 

 

  \ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだ

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
      ・4月9日・16日・30日(火)
   ・6月5日・12日・26日(水)
   ・7月10日・17日・31日(水)
   ・8月18日・25日・9月1日(日)

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

【お知らせです】

3月よりスタート
2024年上半期「檀葉子と読書会」
3月3日(日)〜8月25日(日)
6:15 から7:00   

参加費:6ヶ月 一括 6,600円

やましたひでこ著「人生を変える断捨離」
断捨離3部作が1冊にまとめられた進歩した基礎編
今や携帯やパソコンで動画やリール、LINEを見る、音声で朗読を聞くなど、新たなことを学んだり、娯楽の形は変わってきました。
さらに日常の生活は、慌ただしくとても忙しく、そうすると本を読むという時間を確保することが難しくなったなぁと感じます。
現在、読書会をダンシャリアン達と進めていますが、どうぞ、ご一緒に読んでいきましょう。

申込みフォーム

 

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. あんなこと、笑える日がやってくる。

  2. 思考停止を俯瞰する〜ブラッシュアップ講座『家事の断捨離』

  3. 「ココロとカラダがごきげんになる方法」 in大阪

  4. 場の力に素直になるしかない〜「断捨離®メクル集中講座」〜

  5. 空間を見る、創造する「断捨離®メクル実践コース」

  6. 過去を俯瞰して語るサロン最終回