「春分」前は、胸騒ぎ(?)

あれれ? 計画せずして「あ!」という間にホームパーティの様相。
野菜をいただいた、家にあった
持ってきてくださっただけ・・・。



左下の蕾菜が絶品でした。



はい、メインはお芋(美味しい!)

なんと豊かな。
ああ、女でよかったと思う
まがりなりにも主婦をしていてよかったと思う時間。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

今年の「春分」まで、あと1日
なんだかね、今年は胸騒ぎ(?)がするのです。
いえいえ、ただの動悸(?)かもしれません。

いろんな言葉に、気持ちがわさわさ、ドキドキ。
こんな時は、いい感じに違いないのですが。

だから、出したい!

要らないモノを捨てるのは、ただのゴミ捨て
大切なモノを捨ててこそ断捨離

大切なモノって?
時間軸で考えると、かつて大切だったモノだったり
世間が貴重だ、大切だと言ったモノだったりと、
どの後、思考することなくそう思い込んでしまったとか。

好きなモノ、こだわりのあるモノは、ある意味 自身の “枠” でもあります。
存分に楽しんだら、まだ気持ちがすたれてしまう前に(絶好調の時に)
感謝いっぱいで手放すということは、
惜しまれながらの「最後の花道」なのかもしれませんね。

手放し難きを手放せば、得るものを得る 〜老子〜

老子の言葉、何度も反芻しました。

今回は、その視点も踏まえてバッグを出す。
バッグにも特に深いこだわりはないのですが、かなりお気に入りで買いました。
最低限必要と思っていた冬物、夏物、パソコン用
実際、使うのは1シーズン数回だった・・・。
(ポシェットが主流に)

今年は、いよいよリュック型を買ったのです。
とても気に入っています。

なので、出そうか?いや待てよ・・・と何回も迷う。
この迷う時間とエネルギーがもったいない。 
なければ、もう迷わない、そっちで断捨離決行

そう今の私に最優先は、時間とエネルギーでしたから。

 

 

  \ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧くだ

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる
Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

公式テキストによる断捨離の基礎編を
「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

① ゆったり落ち着いているさま
② 十分に余裕のあるさま
③ はるかに遠く、限りのないさま
断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

断捨離は、実践してこそ、
その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。
断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?
ピンとこない。 もう一つ進みたい。

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?
今回は、公式テキストとやましたひでこ著
「自在期」を
プラスして進めていきます。

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。
      ・4月9日・16日・30日(火)
   ・6月5日・12日・26日(水)
   ・7月10日・17日・31日(水)
   ・8月18日・25日・9月1日(日)

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

【お知らせです】

3月よりスタート
2024年上半期「檀葉子と読書会」
3月3日(日)〜8月25日(日)
6:15 から7:00   

参加費:6ヶ月 一括 6,600円

やましたひでこ著「人生を変える断捨離」
断捨離3部作が1冊にまとめられた進歩した基礎編
今や携帯やパソコンで動画やリール、LINEを見る、音声で朗読を聞くなど、新たなことを学んだり、娯楽の形は変わってきました。
さらに日常の生活は、慌ただしくとても忙しく、そうすると本を読むという時間を確保することが難しくなったなぁと感じます。
現在、読書会をダンシャリアン達と進めていますが、どうぞ、ご一緒に読んでいきましょう。

申込みフォーム

 

 

🚩やましたひでこの本📕

3冊‼️発売です。

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店
シニアの断捨離決定版 宝島社
おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.
やましたひでこ公式You Tubeを見る
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer
✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 1月29日(日)東京にて「新年会」へ、打ち合わせ中!

  2. 2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

  3. 変わりたかったら「リヒト」に来てみたらいい〜自在期へ〜

  4. 生きるエネルギーは、「自分は何かの役に立っている」という自己…

  5. どこでも、どんな時でも楽しみます。

  6. 「美意識」と「美学」を考えてみた