「あきらめる」は、現状認識

東京の祝日の街は二分する。

オフィッス街は、ガランとしていて、

ランチをしようにもお店は平日営業がほとんど。

 

一方、秋葉原に行ってみた。

もう、それはそれは賑わっていて、

どこも人が溢れていた。

やっぱり東京は機能的な大きな街だわ。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

私達は、欲しい結果に対して努力してきた。

ありたい自分に向かっていつも頑張っている。

それが、当然のことだと思っていたから。

 

 

 

 

 

以前、こんな相談を受けた

「頑張って、努力してもどうしても

 望みは叶わないことがある。

 この気持ちをどうしたらいいか」

ということに、深く悩んでいる姿に、

私は、こんな回答をした。

 

 

 

 

 

もし、自分が努力する事、頑張ることで

悩み苦しむならば、

「あきらめる。

 これも、断捨離ですよ。」

 

 

 

 

 

それから半年以上たって

この言葉に出会いました。

 

=========

 

 

辞書を引くと「諦める」とは、

「望んでいたことが不可能だと認めて、望みを捨てる。

見込みがない、仕方ないと思って断念する」

と書いてある。

しかし、「諦める」には別の意味がある。

「諦める」とは、「明らめる」だという。

 

〜〜〜〜〜〜

 

また漢和辞典で「諦」の字を調べてみると

「思い切る」「断念すること」

という意味より先に

「あきらかにする」「つまびらかにする」

物事の事情・理由をあきらかにする。

心を明るくする。

という意味が記されている。

 

 

さらに「諦」には、「さとり」の意味もある。

 

 

こうした本来の意味を知ったうえで「諦める」と

いう言葉をあらためて見つめ直すと

こんなイメージが浮かび上がってくるのではないだろうか?

「自分の才能や能力、置かれた状況などを

 明らかにしてよく理解し、

 今、この瞬間にある自分の姿を悟る」

 

 

諦めるということはそこで「終わる」とか、

「逃げる」ということではない。

 

〜為末大著「諦める力」まえがき〜

=========

 

 

終わるとか逃げるではない。

「明らかにする」

何度でも、現状認識を繰り返す。

 

 

 

 

現状認識の第一歩は、

「整理」= 分ける・・・分解する。理解する。

 

 

 

 

なので、私は、

先に進むことに行き詰まっている人に

「あきらめないで・・・」

とは、言いません。

「あきらめて・・・」

と、現状認識を共にやって行くことに

しています。

 

 

 

 

自分の採用している言葉の意味を

書き換える。

これも薦めています。

 

 

 

 

※初めはとにかく「捨てる」その意味を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2019年1月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・2019/1月15日・22日・2月5日(火) 10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと1名様

明日 11/24 (土) 11:00~17:00 東京秋葉原界隈

参加費 17,280円 

 

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 

人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※ 香川県にまいります。

「ようこそ断捨離®へ」

日時  :12月9日(日) 13:30~15:30

参加費: 2000円(当日2500円)

会場  :栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込みフォーム

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. この冬を暖かく過ごせる1/29「新年会」at 東京

  2. 自分の「暮らし」を意識します。

  3. カビは、顕著に身体に影響するということ

  4. 林修の今でしょ!講座〜やましたひでこの登壇〜

  5. 自分で考え、自分で感じた2週間

  6. 「あなたは本物? あなたは本気?」