命のケア「家事の断捨離®」in 香川

大阪から移動して渡った四国、

岡山駅にて、孫がいる私にとって、

これは撮らなければ・・・。

 

 

高知県がやなせたかし氏のお里だとか。

孫達にアンパンマンは、すごい人気ですね。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

昨年12月、香川県にて断捨離講演会

香川にて講演会、断捨離の仲間が増えていく

 

100名を超える方に断捨離をお伝えしました。

 

それから、3月に「断捨離 ®めぐる実践3回コース」

を経て

昨日、やましたひでこ著「家事の断捨離®」講演会を

開催していただきました。

 

 

やましたひでこの徹底実践コースを修了した

お二人が中心となって香川に断捨離のタネを

撒いています。

 

 

 

今回も60名余りの方がご参加くださいました。

普段の断捨離の講演会の時には、

「私、片づけが大好きなのです!」と

ご参加される方は、います。

 

 

 

 

 

ところが、「家事が大好きなのです!」

と、参加させる方は、いないのです。

 

 

 

 

 

タイトルが、「家事の断捨離」なので、

好きな人には、

家事を減らす?

家事を捨てる?

とんでもないって、

ヒットしないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

「家事の断捨離 ®」は、

家事のノウハウ本ではないけれど、

家事を通して、思考のノウハウ本かもしれません。

 

 

 

 

 

 

家事は、手間ヒマかかるもの。

手間がかかるから、それが増えれば増えるほどに

「めんどくさい」

では、手間を減らせばいい。

引き算すればいい。

 

 

 

 

 

 

モノがあると、必ず手間がかかる。

忘れてるモノにも、要らないモノにも

そこにあるだけで手間がかかる。

だから、まずは、モノを減らそう。

 

 

 

 

 

 

家事に対するあらゆる「思い込み

これも減らしていこう。

 

・収納で家は片づく

・まとめ家事

・満タン思考

・作り置き

・まとめ買い

・大容量

・家計簿  等

は、合理的で常識的家事のやり方である。

実は、これらの思い込み。

トイレマットは、思考停止!

なんて言われて、頭はパニックでしょう。

 

 

 

 

 

 

それでも、家事の断捨離に取り組むならば、

この「思い込み」の断捨離は効果絶大です。

 

 

 

 

 

 

家事には、家族関係が現われる。

一日中、やってもやっても終わらない家事

家事は、女性の仕事?

「私ばっかり」から派生する不満と被害者意識。

そのことからくる家族との関係性は?

 

 

 

 

 

 

そして、最後に、

家事とは、自立・自律。

本来、家事とは、個人個人がやるべきもの。

現代は、核家族、一人暮らしが増えている。

最後は、どちらかが必ず一人になる。

その老後は、長くなる。

子供に頼りたくない。

そう思って、言葉にする人は多い。

では、そのための行動は?

 

 

 

 

 

 

それには、精神的な自立。

自分を律していく自律。

最後の最後まで、満足感や幸福感をもって、

美しく生きていきために

自分で自分の命のケアである家事を

やっていきたい。

 

 

 

 

 

 

そんな、意味のある家事

「めんどくさい」で日々を過ごすのは

あまりにも残念。

 

 

 

 

 

 

全てのことは日常にある。

家事は、命のケアでありメンテナンス、

家事は、日々思考であり、生き方への意識。

人生のクリエイトですね。

 

 

 

 

 

 

1年振りの「家事の断捨離」シェア会。

私自身、家事に対する意識を

さらに確認させていただきました。

 

 

 

 

 

※香川にて、11月

「断捨離めぐる®実践3回コース」開催決定です。

11月 9・16・30日(土)13:00~16:00

ユープラザうたづ会議室

申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

東京にて2講座

東京実践コースは満席! ありがとうございます。

 

「断捨離®めぐる実践3回コース」

 

「断捨離®日常あるある塾」

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 8月~9月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 東京ラスト「人生が変わる断捨離」講演会

  2. 名古屋のダンシャリアンと再会〜「断捨離®開運セミナー」

  3. 福岡・春日市でやましたひでこ断捨離®講演会

  4. ダンシャリアンが企画してくれる講演会 in 大分

  5. 断捨離®トレーナー達が翔ぶ!

  6. 旅する季節! 名古屋、下呂講演会へ会いにきてください。